現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制40期校友会は81名の会員が活動しています。

6班活動

絶景空中散歩!苗場ドラゴンドラと絶景紅葉5景

日  付: 10月30日
行  程: 深谷駅集合8時20分⇒湯沢錦鯉ランド⇒二居湖⇒田代ロープウェー⇒苗場ドラゴンドラ⇒赤谷湖の旅
参加人数: 6班メンバー8名(男子5名・女性3名)

当日は、クラブツーリストのバスツアーを利用してツアー名は多種長ったらしいですが、「ウニ&イクラ板付海鮮5種盛と新米魚沼産コシヒカリ」絶景彩る越後の紅葉5景!錦秋の二居湖と赤谷湖絶景空中散歩!苗場ドラゴンドラ&田代ロープウェーと言う旅行名ですが、それにしても長ったらしい!

(途中のサービスエリアにて)

旅程の時間制限が有り、昼食時間の前倒しで11時に昼食でした。確かに海鮮5種は美味しかった!ご飯は魚沼産コシヒカリの蟹飯とワタリガニの味噌汁で堪能した。お店の前には大きな錦鯉が沢山泳いでいて綺麗でした。

(湯沢 錦鯉ランド 昼食)

(水槽の錦鯉)

食事が終わり、二居湖に向けて移動し、ダムの見学をした。このダムは、石を積み上げたダムで、よくぞ同じような意思を集めたな?」と言う感じでした。
※二居ダム(ふたいダム)は、新潟県南魚沼郡湯沢町、信濃川水系清津川に建設されたダム。高さ87メートルのロックフィルダムで、電源開発(Jパワー)の大規模揚水式水力発電所、奥清津発電所ならびに奥清津第二発電所の下池を形成、

(石で積んで作った二居ダム)         (二居湖畔にて)

二居のロープウェーに乗り、山頂駅に向かった。二居のロープウェーは91人乗りのロープウェーで、標高806メートルから山頂駅の標高1413メートルまで、約10分の空中散歩です。この山頂駅より約20分の紅葉を見ながらの散歩をし、

(記念撮影)

(ドラゴンドラ山頂に向け徒歩)

ドラゴンドラ山頂駅(標高1346メートル)から8人乗りにて約25分間の空中散歩です。この苗場は全長5481メートルで日本最長を誇っています。長いコースには所々に絶景場所が有り、昇ったところから一気に下降する場所や、絶景の紅葉が見られる場所やいかにも川の水面に飛び込みそうに下降する場所などは、圧巻です。

(ドラゴンドラからの紅葉です)

(これから川面に向かって下降します)
ドラゴンドラ山麓駅にはバスが待っていて、そこから赤谷湖に向けて出発です。

(ドラゴンドラ山麓駅にて)

(山麓駅のバス前にて女性参加者)

赤谷湖は予想通りの満水で放流口近くには、流木や枯れ葉やごみが一杯あり、その除去作業をしていました。
これで今日一日の工程は終了です。あとは関越道の赤城高原サービスエリアでトイレ休憩後、深谷に向かいました。
予定時間より約40分程早く着いたので、「さいたまグランドホテルの四川中華料理店」にてご苦労さん会をして終了!

(さいたまグランドホテル深谷の中華料理店にて)

(さいたまグランドホテル深谷)

今日は本当に良い天気で、紅葉を楽しむのには最高の日でした。