現在、彩の国いきがい大学熊谷学園専攻課程1期校友会は33名の会員が活動しています


クラブ活動

太極拳クラブ

私たちは 専攻一期のクラブ活動として始まったクラブですが、学園祭には全員で発表も行いました。 

(練習日の会員の皆さん「中央が大野先生」)

和気あいあいと楽しくやって来たクラブで、卒業と同時に解散はしのびなく、又 太極拳は奥深く、とても一年で習得出来るものでも無かった事から、初代嶋村部長や役員の皆さんのお骨折りをいただき、現在に至っています。
大野年正先生のご指導のもと 月二回第2第4水曜日の午後 くまぴあの一室を借りて、練習を行っています。

 (くまぴあでの練習風景Ⅰ)

太極拳は 三百数十年の歴史と伝統のある武術と言われていますが、私たちが練習しているのは 「二十四式簡化太極拳」です。
太極拳は 力を使わずリラックスして行う身体にやさしい運動ですが、「やさしい」ということは 「簡単すぎる」ことではありません。
「ゆっくりと均一の速度で 力を使わずに動く」ことは 普段の生活習慣にないもので、手足のバランスを保って ゆっくり動かすことは なかなか「むつかしい」ものです。
体内バランスを理想的な状態に保ち、ダイエットや健康増進、若返りにも有効。腰痛、肩こりにも効果があり、ストレス解消にも役立ち 心も体もリフレッシュするなど 効能をあげれば切りが無いほど 良いことずくめの太極拳ですが、部員14名 のんびりと楽しく練習しています。
皆さんも 太極拳始めてみませんか? お待ちしています。