現在、彩の国いきがい大学熊谷学園専攻課程1期校友会は33名の会員が活動しています


クラブ活動

夏の日差しが少し和らいだ、9月8日の午後、熊谷市上之地区にある病院付属施設「デイサービスセンターくまここ」にて、ボランティア演奏会を行いました。演奏会場には「歓迎」の飾りつけをしてもらい嬉しくなりました。私たちも、施設の皆さまに楽しんでいただけるよう心がけました。


歓迎のお礼をして、皆さまに歌詞集をお渡しし、9月に合わせて、秋の童謡唱歌を4曲ほどハーモニカ演奏しました。皆さまは童謡唱歌を良く知っており、大きな声で歌っていただきました。


オカリナやウクレレの演奏も取り入れ、好評でした。また、今回はハンドベルとハーモニカとオカリナの合奏を行い、皆様から大きな拍手を頂きました。


「 手をたたく」「手を上げる」などリラックス体操手遊び歌を、皆さまと全員で歌い、からだをほぐして頂きました。


終盤は「高校三年生」などの青春歌謡曲を演奏し、大きな声で歌っていただき盛り上がりました。そして、坂本先生による演歌の独奏に、皆様が楽しく歌を口ずさみました。


ラストソングは「ふるさと」を演奏し、大合唱していただき楽しい時間を共有出来ました。演奏後、皆様と握手したり、お話ししたりと、交流を深めました。いつも声が出ないおばあちゃんが「ハーモニカ演奏に合わせて歌えるようになって嬉しいです!」とお話ししてくれました。


「また、お会いしましょうネ!」と、言葉を交わして施設を離れました。