現在、彩の国いきがい大学熊谷学園専攻課程1期校友会は33名の会員が活動しています


クラブ活動

ハーモニカクラブ「トドラーズ」


8月25日から26日にかけて夏の合宿に行きました。合宿場所は、群馬県昭和村にある「昭和の森山荘」です。
途中、渋川市に立ち寄り「渋川市立美術館」を見学しました。展示の美術品や作者について、学芸員の方の説明をお聞きして、理解を深めました。
そして、水沢観音に行き「健康で過ごせますように!」「ハーモニカがうまくなりますように!」お祈りしました。


午後は、早めに「昭和の森山荘」に着いて、ハーモニカの練習をしました。9月の演奏会を控え、練習に熱が入りました。新曲も2曲練習しました。「演奏会がうまくいきますように!」


夕食会では、部長より「健康でクラブ活動しましょう」、先生から「楽しく練習しましょう」とのお言葉があり乾杯しました。そして、夕食後はカラオケルームに行き、「ハーモニカの練習曲」を全員で何曲も合唱しました。「曲のメロディーを覚え、ハーモニカを滑らかに演奏したいわ」「合唱は本当に楽しかったですぅ」


標高715mにある「昭和の森山荘」は、静かで涼しく、ぐっすりと眠れました。朝のさわやかな山荘の前で写真です。


このあと、ワイン工場見学、昭和村道の駅で新鮮な野菜などお買いものして、帰途につきました。
「これからも健康で、楽しく、みんなでハーモニカクラブが続けられますように!」と、くるまのなかでお祈りしました。
                              合掌