彩の国いきがい大学熊連協31期は会員97名です。


31期学習会



ーー31期校友会学習会実施されるーー

去る7月2日本年度の学習会が、梅雨時とはいえまずまずの好天に恵まれ実施されました。
企画部の皆さんの周到な計画により初旬に実施され、会員皆さんの都合もよく参加者63名が、熊谷文化センターから2台の観光バスに分乗し7時40分に出発しました。
第一の学習場所 桶川市のグリコ桶川工場(グリコピア・イーストへ、10時工場見学の予約時間には余裕の9時45分には工場に到着オートメで流れるポッキーの製造工程を、会社看板娘の案内で見学しました。
一部企業秘密に当たる部分は非公開でしたが、その部分はチョコレートをバーに付着させる行程である、という説明がありました。帰りにはお土産をいただきました。また売店に立ち寄りお土産を購入した方も沢山おりました。
国道354号線近くの食事処「川越初かり亭」 豪華な食事をいただき第2の学習場所へ第二学習場所 ロッテ狭山工場12時50分に到着グリコ工場と同じくオートメで作られる、粒ガムの製造工程を、またまた看板娘の案内で見学いたしました。

ここでも粒ガムのしゃきしゃき感の口ざわりの製造工程は、かなりの研究費のかかった部分らしく非公開でした。 特に主張されていたことは、天然着色料を使用していることで、最後の説明で実験をしてくれました。製造業者の消費者への気配りを、参加者みんなが感じ取った様子でした。
オートメ工場のところどころにいる従業員は、みな立ち仕事で、デスクワーク勤めを終えた私としましては、大変だろうと思い2,3質問をしました。

①(質問)交代は何時間間隔?
 (回答)2から3時間
②(質問)24時間操業の勤務交代制?
 (回答)早番、遅番、夜勤 1週間ごとにローテーションが変わる。
土、日が公休日なので、ここを利用して体調を整えると言うことでした。

第3の見学地は所沢市のユリ園でした。丘陵地を利用した敷地内に、多くの種類のユリの花が満開でほのかないい匂いに心身ともに癒されました。参加者全員が善男善女いやいや美男美女に輝いて見えました。

企画部の皆さんのきめ細かいご配慮により、予定時刻どおりに学習会が出来ましたこと、ここに厚く御礼申し上げます 有り難うございました。


文責 広報部

TOPページへ

平成25年度版TOP


トピックス