現在、彩の国いきがい大学熊谷学園の校友会は21期を筆頭に16の各期校友会が所属しています。


第37期1班活動報告

深大寺そばとバラの神代植物園の散策

平成25年10月27日、総勢8名で指定列車の湘南新宿ライン小田原行きに最寄りの駅から乗車、一路新宿へ向かった(熊谷市民は不在者投票を済ませました)。
台風の影響で降り続いた雨も上がり、雲ひとつない青空。江ノ島・鎌倉、柴又、校友会親睦旅行の造幣局 と班での旅行は雨に当たっていたが今回は晴れ、お決まりの今までの犯人探しが始まったが、分からずのまま・・・。
新宿から三鷹に向い、バスで都立神代植物公園へ。
都立神代植物公園につき入場券を購入、いつも若く見られたい面々が、迷わず65歳以上を購入。入園後、喫煙者は一目散に喫煙場所へ、禁煙区間が長かったご様子。「秋のバラフェスタ」でしたが、先ずはダリア園へ、「♪咲いていました咲いていた、大きなダリアが咲いていた♪。」「これ植えたのダリア~ な~んて。」今日は、休日と台風一過の陽気でセミプロカメラマンが大勢で写真を撮っていました。仲間内にもお一人、撮影に夢中です。



次はバラ園です、バラに詳しい面々は、秋に咲くなんてステキ!とのこと。小生は沢山種類やそれぞれに香りが違うことを初めて体験しました。大温室では、暖かい地域の植物、色んなランが有りましたが私は名前を「知ラン」でした。温室を出て園内を散策、広いですネー、山野草園ではハイキング仲間がワイワイ、数輪の花が咲くサクラ園を通り深大寺門へ。





 坂道を下り、深大寺境内へ入る。最初の太子堂を本堂と間違え、お参り、記念撮影をしようとしたら、隣に本堂があることに気づき、シャッターをお願いした方に、一緒に移動して頂きパチリ、スイマシェン。

大分お腹も空き、昼時もうまく外せたので、食事のそば屋探した。 店内は時価をズラシタおかげで程良い混雑。メニューで「20食限定・・・」に惹かれ全員同じものを注文、8個頼んだのに余裕で受付られた。オカシイ! これは20食どころではないと気付くがモウ遅い。ビールで喉を潤しながら待つ。出てきた膳をみて、唐揚げと思ってたのにミニ天丼だったと嘆く人あり、愛嬌愛敬  限定品にはご用心を! だけど美味しかった!













三鷹行きのバスに乗り、八幡前で下車、禅林寺へ太宰治と森鴎外のお墓に墓参。斜向かいにあり、直ぐに見つかりました。小説でご高名な方が傍でお休みだったとは・・・。ここから、散策です。
三鷹に出て右に曲がり玉川上水沿いに歩き、 太宰入水地を通り井の頭公園で一服。
吉祥寺駅へ向かう、駅に近付くにつれ人混みが多くなり、駅の手前で、携帯電話が鳴り、逸れたとのこと。ほどなく合流し、事なきを得る。今回、目印の赤い帽子を被ってこなかったと悔やむご仁あり。

37期TOPページへ

37期校友会班活動