現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制39校友会は32名の会員が活動しています。


花壇整備ボランティア報告

10月12日(水) 1班花ボラ報告

10月12日(水)の花ボラは1班の担当で4名の方が参加されました。
暑くも寒くもなく除草作業にとっては最適な天候でした。
近藤会長の挨拶に始まり、島村総務部長による本日の学習会の説明(ラグビー場見学)及び石川文化祭実行委員長による文化祭実施についての説明がありました。
公園管理事務所より、本日の作業(除草及び枯れた花の撤去)の説明と作業終了後に実施される学習会の注意事項等の説明がありました。
ラジオ体操で体を解し作業開始となりました。


(学習会(ラグビー場見学)の説明)      (文化祭の説明)


(ラジオ体操)

殆どの花壇は花が枯れて、2~3株の花が『これ見よ!』とばかりに咲いていました。
落ち葉で埋まり花壇は様変わりしていました。


(ペチュニアの花壇)             (他花壇に咲く一株の花)

39期担当の花壇には「千日紅」が真っ盛りで、いきいきと咲いていました。
撤去するには忍びなくそのまま残すことにしました。
「千日紅」の名の如く、他の花より長く咲くことが出来るのかなと実感しました。
今咲いている花も次回には撤去されて、新たな花が咲く花壇となるようです。 6月8日に植えられてから約半年、訪れた人々に癒しと感動を与えてくれました。草は殆ど見当たらず、予定より早く作業は終了しました。


(39期担当の花壇)


(まだまだ元気な「千日紅」)

花壇から東屋への通りに「どんぐり」がたくさん落ちていました。


(どんぐりの背比べ)             (どんぐりと落ち葉の遊び)

また、「萩の花」と「ススキ」を見つけ秋の気配を感じた一日でした。


(萩の花見つけた)              (秋を感じるススキ)

参加者の写真を撮って本日の花ボラは終了し、学習会参加者はラグビー場へ10:00集合となりました。


(本日の参加者)

次回の花ボラは10月26日で2班担当です。よろしくお願いします。

                                       1班担当:笠原

menu