現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制39期校友会は32名の会員が活動しています。



(法雲寺での仲間たち)

班活動  7班

7班 活動再開 !!

平成30年に秩父観音霊場34ヶ所巡りを計画したものの天候の影響もあり結願に至らなかった。更にはコロナ禍が重なり4年振りの再開となりました。
今回は札所29番.30番を歩くことにしました。

7月8日(金)熊谷8:28発 白久10:04着の電車に乗り途中の乗車も含め9名での札所巡りになりました。1時間半の乗車でしたが久しぶりの電車ということもあり快適そのものでした。
白久駅からは緑一色の山道を登りその奥に30番札所法雲寺がありました。花木の多い朱塗りの美しいお寺でした。境内で小休止をとり、仲間が差し入れてくれた塩味のきいた冷たいキュウリを食しながら、日頃の話題に疲れも吹っ飛ぶ程の盛り上がりに大喝采でした。

  (法雲寺)      (30番札所)

時間も程よくお楽しみの昼食は道の駅「あらかわ」でとることとしました。
全員が秩父そばをチョイス、余りのおいしさに全員で舌鼓を打っていました。


(秩父そば)

 午后は樹齢600年の枝垂桜で有名な清雲寺を見学、見事な大木と差しれのスタミナドリンクで英気を養うことが出来ました。


(清雲寺)           (枝垂桜)

続いて29番札所長泉寺の見学、参道入り口で延命地蔵尊と枝垂桜が出迎えてくれていました。本堂の中にはきらびやかな天蓋が一際目を引いていました。


(29番札所)

其々の納経所で御朱印を頂き、また一歩結願に近づきました。
今回の札所巡りは暑さを心配していましたがさほどでもなく、所々に流れる川のせせらぎと吹き抜ける風が心地よく約10㎞の札所巡りは満足するものでした。
この後、浦山口15:49発に乗車し帰路につきました。

                                     記/ 滝澤 美通

menu