現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制33期校友会は49名の会員が活動しています。


クラブ活動  ”ハイキングクラブ”

令和4年度3回目のハイキング実施

 令和4年2月6日長瀞宝登山神社参拝、宝登山ハイキングをしました。
 当日、クラブ員24名の内14名の参加がありました。
 朝9時10分に熊谷駅秩父鉄道改札口で7名が集合し乗車、途中駅にて1名、2名と乗車して計12名が長瀞駅に到着、歩き組とシャトルバス組に分かれロープウェイ山麓駅に、ここで長瀞直行組2名と合流し、全14名が集合しいざ山頂駅へ、山頂駅前にて記念の集合写真撮影。


(ロープウエィ山頂駅前で記念の集合写真撮影)

 撮影後蝋梅園へハイキングし途中蝋梅鑑賞、蝋梅は、まだ2分~3分咲で開花の早い木には沢山の人だかりができていました。


(蝋梅園)                        (福寿草が咲いていました)

 その後宝登山神社奥宮を各自参拝し人によっては甘酒を飲んだり、こんにゃく田楽を食べたりして楽しみました。


(宝登山神社奥宮)              (奥宮参拝)

奥宮参拝後又2組に分かれ4名はロープウェイで、10名は徒歩にて下山。


(下山の遊歩道分岐)             (急勾配の遊歩道)

 約1時間にて宝登山神社本殿前鳥居下で合流し、余力のある人は本殿を参拝、その後駅方面へ昼食の食堂を探しながら歩き大鳥居近くのレストラン「TERASU]でおそめの昼食をとり帰途へ。
 途中今後のハイキングクラブについて意見交換し5年度についてもクラブを継続するとの意が多くクラブを継続することを決定し解散、しばらくぶりの顔合わせで楽しい1日でした。
                                          庄司 記
                                          広居 写真

menu