現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制33期校友会は49名の会員が活動しています。


クラブ活動  ”ハイキングクラブ”

武蔵丘陵森林公園ハイキング

 前回のハイキングクラブ解散時にまたハイキングをしたいとの提案に会長の庄司さんが企画してくれました。
 10月25日(火)森林公園西口にバス到着時刻に会わせて10時10分集合です。
「下見をしていないので歩くコースは皆さんの総意にて」というアバウトな計画です。
 曇り空だし寒気が来ていて寒い1日になりそうな天気予報でしたので、果たして何人集まるかと心配しましたが、男性6名・女性9名・計15名が参加しました。熊谷駅からバスの人、車で来る人、西口に集合です。久しぶりの再会で皆うれしそうでした。

 公園の職員の方がコリウス園とダリヤ園と赤そば畑が見頃だと教えてくれたので、まず近いコリウス園を見てからダリヤ園に行きました。コリウスは紫蘇の仲間のようできれいな葉っぱがパッチワークのように植えてありました。ダリヤ園では大きな花・小さな花・色とりどりに咲いていました。


(コリウス園)


(ダリア園)

 隣にある生垣園やボーダー花壇に色々な植物があり、名前を確かめ合って歩きました。


(植物園)

 そこからは歩くと30分くらいかかる赤そば畑までおしゃべりしながら、アップダウンに少し息を切らせながらたどり着きました。
 赤そば畑はまだすこし満開には早かったけれど場所によってはきれいに咲いていました。


(赤そばの花)          (赤そば畑)

 大型テントの休憩所の回りのベンチでお弁当を食べ、また30分ほどかかる西口までだんだん足が重くなりながらたどり着きました。
 バスの人は1時間ほど待つことになり、西口の休憩所でおしゃべりしたり、スマホで写真を撮ると花の名前が分かる方法を教え合ったり試したり皆で盛り上がりました。


(西口で集合写真    ☝クリックすると拡大します。)

 熊谷行きのバスが来る時間になって解散しました。企画してくれた庄司さんに皆大感謝でした。

                                    文責・写真 関根君江

menu