現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制33期校友会は49名の会員が活動しています。


クラブ活動  ”ハイキングクラブ”

鴻巣花まつりハイキング


(鴻巣駅集合)
 令和4年5月17日午前10時、鴻巣駅改札出口集合で、今年度1回目のハイキングが開催されました。参加者は18名。昨年度に引き続いて庄司治夫さんが会長を引き受けてくれました。
「コロナ禍での運動不足等で体力低下が懸念されるということで、今回は近隣の『鴻巣花まつり』を皆さんと歩き交流を深めたい」との趣旨で計画されました。
 駅を出るとじきに緑の庭や畑が広がり、夏野菜やジャガイモの花・バラの花など眺めて歩きました。暫くすると麦畑の向こうにポピーの花祭り会場が見えてきました。


(鴻巣ポピー園散策)

 会場に着くとポピーの花があざやかに咲いていました。かすみ草は引き立て役、ハナビシソウも彩りを添えています。曇り空でしたが暑くも無く寒くも無く、空ではひばりが鳴き、藪からはウグイスの上手な鳴き声も聞こえてきます。


(鴻巣ポピー園)

 休憩所でおしゃべりをする人、慣れないスマホで写真を撮ったり、友達にラインで写真を送る方法を教え合ったりと楽しい時間を過ごしました。帰るときも撮影に忙しかったりおしゃべりに花が咲いたりなかなか前に進みません。


(33期ハイキング鴻巣ポピー園 ☝画像をクリックすると拡大します)

 鴻巣駅に無事到着し一旦解散し、ほとんどの人がエルミ鴻巣アネックスのサイゼリアでランチしてから別れました。エルミ鴻巣アネックスでは「初夏のこうのすマルシェフェア」が開催されており、地元の食品が販売されていて、いが饅頭やコロッケ・メンチ・野菜など買って帰った人も居ました。
 久し振りに楽しい一日を過ごすことができました。
                                 記:関根君江 写真:滝 勉

menu