現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制42期校友会は90名の会員が所属し活動しています。


懇親旅行

西伊豆親睦旅行

11月21日(水)〜22日(木)、企画部主催の西伊豆親睦旅行に25名の学友と行って来ました。

行程
11月21日(水) 本庄→深谷→熊谷→沼津ぐるめ街道の駅→修禅寺→土肥温泉(泊)
11月22日(木) 土肥温泉→恋人岬→堂ヶ島→浄蓮の滝→道の駅伊東マリンタウン→熊谷→深谷

21日の熊谷は初霜が降りましたが、出発の9時半頃には気温も上がり天気も晴天、絶好の行楽日和になりました。

 (富士山)

富士山がお出迎えです。
 
 (竜宮海鮮市場)              (竜宮海鮮市場・昼食)

先ずは腹ごしらえ。「沼津ぐるめ街道の駅 竜宮海鮮市場」で、いいダシが出ているキンメの炊き込みご飯を頂きました。

 (集合写真1)

 
 (鐘楼堂)                  (竹林)


 (紅葉)


(修禅寺-1)


(修禅寺-2)

修禅寺(地名は修善寺)弘法大師空海が創建した1200年の歴史を持つ名刹です。真言宗から臨済宗へ、そして現在は曹洞宗とのことです。幸運にもこの日は庭園の公開初日でした。

(集合写真-2)

宿泊は土肥温泉、飲み放題、食べ放題のバイキングで、好きなものを好きなだけ頂き、お腹いっぱいになりました。その後はカラオケ、麻雀、エアーホッケー等々。みんなあの頃に戻り深夜まで青春していました。

(恋人岬)

恋人岬そうです。恋の道のりは長いのです。
 
 (つわぶき)                  (堂ヶ島)

つわぶきの花ことばは「愛よ甦れ」予定を変更して堂ヶ島へも行きました。パラパラと雨が降ってきて情緒が有りました。
 
 (浄蓮の滝)                  (ワサビ沢)

浄蓮の滝
石川さゆりの♪天城〜越え〜 で名高い滝で落差は25m。日本の滝百選にも選ばれています。また、♪坊や〜ぁ の日本昔ばなしによると、滝壺には女郎蜘蛛の化身が棲んでいるのじゃそうな。

 (マリン伊東)

帰りの昼食とお土産は、道の駅 伊東マリンタウンで。食べ物のお店も、お土産のお店も沢山あって便利でした。

 (車中)

今回の親睦旅行は天候にも恵まれ、バスの中でもホテルでも、笑い声が絶えない旅行でした。また、これまで話しをした事がない方ともコミュニケーションが取れて、とても有意義で楽しい旅行でした。また、楽しい企画待っています。

                           記  広報 阿部 正

menu