トピックスは熊連協の会員のクラブ活動や班活動をリアルタイムに公開しています。


25期ハイキングクラブ


平成28年度上期活動報告

■173回4月29日(金)金尾山(寄居町) 晴 参加者10人


秩父鉄道熊谷駅に入線してきたSLにはこれから出かける“金尾山つつじ祭”のヘッドマーク。これは幸先良いと喜んだが、金尾山のツツジはほとんど散った後だった。
もう一つのお目当て、愛宕神社の獅子舞は、山頂ではなく麓の神社で行われるとのことで、これもタイミングが外れてやや消化不良のハイキングだった。
■174回5月7日(土)金沢八景(横浜市) 晴 参加者9人


無人運転のシ-サイドラインに乗ると早速先頭の座席に座って眼下の景色にはしゃぎ、下車した駅の先は潮干狩り客で溢れ、つられて潮干狩りの真似事。
途中下車して買ったシュウマイ弁当を海岸公園で広げた後は、再び潮の臭いを道連れに終着駅まで歩いた。2,670円(休日おでかけパス)で一日楽しめて健康にも良いとは安い、安い。
■175回6月21日(火)河口湖(山梨県) 雨天中止
久しぶりのバスハイキングだったが、定員割れと風雨・雷予報のため中止。
■176回7月26日(火)~27日(水)栂池自然園(長野県) 1日目小雨時々曇り、2日目曇り 参加者9人

v 校友会創立15周年記念ハイキング、「もう一度あそこへ」と題して15年前と同じ栂池自然園へ。
15年前は参加者21人で白馬大雪渓が望める展望湿原まで行ったが、今回は9人(前回も参加したのは5人)で手前の浮島湿原で引き返す。
15年という歳月の長さを実感したハイキングだった。
■177回8月20日(土)小網代の森(三浦市) 延期
熱中症が心配で10月に延期。
。 ■178回9月14日(水)秋の七草寺めぐり(長瀞町) 曇り 参加者6人


雨で一日延期したため参加者が減ってしまったが、咲き終わり近くの撫子以外、見頃を迎えた七草寺を、寺運行の無料バスの同乗者とお喋りしながら巡った。                            
                                25期ハイキングクラブ 森

TOPページへ

MENU