埼玉県農林公園夏祭りは、新しく熊連協へ加入した校友会が担当し、毎年子供の遊びをテーマに参加し好評を得ています。。


埼玉県農林公園夏祭り


平成27年度埼玉県農林公園夏祭りが8月1日(土)~8月2日(日)の2日間行われました。

 
                                        大きな地図で見る

彩の国生きがい大学熊谷学園校友会連絡協議会は毎年参加し、その実績が埼玉県農林公園でも認められています。
今年度は2年制4期校友会と1年制39期校友会が担当となりました。
夏真っ盛りの8月実施のため、室内の遊びについては冷房が効いている木材文化館を使用、野外での遊びのシャボン玉、スイカ割、竹馬、缶ポックリ等は猛暑で大変です。


(8月1日午前10時30分頃の木材文化館の様子)     

夏祭り報告(第1日目)

平成27年8月 1日(土) 晴れ 気温37度 湿度64%
  平成27年8月1日いきがい大学1年制39期・2年制4期の皆さん各担当の準備に取り掛かりました。39期生50名・2-4期生34名が参加をしました。




 

9時45分 農林公園所長さんからのご挨拶から職員さんからの注意事項をお聞きになり各分担に分かれてお客さんの呼び込み開始です。
シャボン玉担当は市販されたシャボン液で20㍑のポリタンクを持参しての本格派です。



 

家庭では滅多にできないワッカで大きな輪や細長い輪など大人気でした。参加人数184名、午前中のみ
カンポックリ担当は缶詰の缶を逆さまにして2本のヒモで靴のまま手に持って歩く遊びで私達には怖くて乗れません。



 

私達の時代は一本のヒモで真中に穴を通し素足で遊びましたね。参加人数126名午前中。
竹馬担当は180㎝・直径6㎝程度の竹に30㎝の所に踏み板を渡した、チョット小さなお子さんには難しいかな・・のイメージでした。



しかし挑戦するお子さんもいるんです。竹馬は10人分は用意しました。参加人数40名午前中。
SLも走ってるよ



スイカ割り担当は11時からの開始です。



列が出来るほどの賑わいで目にマスクをしての風船のスイカを割るゲーム。

 

スイカ割りをすると冷えたスイカを頂く事が出来ます。参加人数87名。
室内では紙ヒコーキ・輪投げ・折り紙・おはじき等担当も大変賑わっています。



 

 

夏祭り報告(第2日目)

平成27年8月 2日(日) 晴れ 気温35度 湿度55%
9時30分 いきがい大学1年制39期・2年制4期の皆さん各担当の準備に取り掛かりました。39期生50名・2-4期生23名が参加をして頂きました。



10時より呼込み開始の途端お客さんが飛び込んだのは、優しく手ほどきをしてくれるカンポックリお姉さん達です?

 

シャボン玉担当は昨日20㍑のポリタンクを1個で無くなってしまいました。



昨日は徹夜してシャボン玉液を造ったらしいです(2-4期新井広報部長談)作り方は直接広報部長へ

 

竹馬班は日曜日のせいか、お父さんおい母さんずれが多く大勢のお客さんが参加していました。





お爺ちゃんとお孫さんとのツ―ショットはいいねえ。

 

 

スイカ割り担当は11時からの開始です。すぐに列が出来るほどの賑わいで風船のスイカを割るゲーム。



スイカ割りをすると冷えたスイカを頂く事が出来ます。

 

スイカが凍っていたので驚きましたがマアこれも愛嬌で
室内では紙ヒコーキ・輪投げ・折り紙・おはじき等担当も大変賑わっています。涼し~い
午後3時二日間、参加くださった一年制39期・二年制4期の皆さん大変お疲れ様でした。
疲れの内にもお客様から大変な力を頂きました。有難うとか暑いのにご苦労様の一言・・・ モットモット元気を出してこの夏を乗り越えましょう。
所長のご挨拶のあと、


39期会長からの三々七拍子でお開きとなりました。


2日目のお客様
出し物 お客様 出し物 お客様 出し物 お客様
缶ぼっくり   92 スイカ割   214 折り紙   41
シャボン玉   182 輪投げ   158 紙ヒコ-キ   32
竹馬   76 あやとり   37 おはじき   39
          876
お疲れ様でした。
                                   記 塚田

TOPページへ

熊連協三大事業

県連協行事

いきいき埼玉行事