現在、彩の国いきがい大学熊谷学園の校友会は21期を筆頭に16の各期校友会が所属しています。


平成26年度花ボラ報告

■第15回3月11日(水)
平成26年度最後の熊谷スポーツ文化公園のボランティアが行われました。


昨日の風もおさまって除草作業は比較的楽でした。
会長の挨拶で始まり、事務局長の音頭で東日本大震災から丸4年、追悼の意味で全員黙とうを行いました。
  

また、原事務局長が本日をもちまして平成26年度花ボラ最後となり、次回平成27年度5月27日(水)からは新事務局長:水間氏と入れ替わり、それぞれの挨拶がありました。
  

本日の参加人員は事務局より130名と発表があり、除草作業は約40分で終了しました。晴れて気温が低く、そのせいかまだまだ「春は名のみの」と歌のようでした。
皆さん1年間ご苦労様でした。27年度も宜しくお願いいたします。
■第14回12月10日(水)
昨日の風も収まって静かな朝を迎えました。



この時期熊谷ドームの広い運動公園は毎年北風に悩まされるのですが、今回は風もなく暖かく落ち葉の清掃作業も苦にならず、皆さん笑顔が絶えませんでした。



また、第2回公開学習と重なりボランティアの参加人数が心配されましたが、114名の参加者があり、約45分程度で終了しました。広い「いきがい大学」受け持ち範囲も多勢でやればわけなく、和気あいあいのうちに終了しました

 

 
                                  広報部 吉岡記
■第13回 11月12日(水)
家を出るときには曇り空、熊谷運動公園に着く頃に小雨が降りだしました。


心配しましたが、会長の挨拶、公園事務所の課長の花植え作業の説明を聞いている頃には雨も上がり、 35分間という短い時間で作業は終了しました。



底冷えのする気候でしたが、みんなで一緒におしゃべりをしながらの作業なので、気分も爽快、汗をかくこともなく楽しい時間を過ごすことが出来、参加して良かったです。



先月雨のため花植えが順延になりましたので、今回植えることが出来ほっとしています。



また、本日植えた花は冬に強い「ビオラ」とのことです。その数、2,600株、本日の花植えボランティア参加人数は171名と発表がありました。
                                 広報部 吉岡記
■第12回 10月22日(水)

雨のため秋花苗の植付けは11月12日(水)に順延されました。
順延されましたが、多くの会員のみなさまのご協力をお願いいたします。
■第11回 10月8日(水)
台風一過、秋晴れの好天気で会員134名のご協力をいただきました。



作業は10月22日の秋花苗の植付けのの準備として、春花苗の撤去、まだ花をつけているのでほしい人は持ち替えり自由でした。



作業終了後、久々のじゃんけん大会、大いに盛り上がって終了となった。

 

 
■第10回 9月24日(水)

台風の影響で汗をかくほどでなく曇り空の下20分ほどで除草作業が終了する。



本日のご協力いただいた会員は132名でした。



次回、10月8日は春植えた花の撤去となります。



10月22日は秋の花苗の植付けとなっりますので、多くの会員のご協力をお願いいたします。

■第9回 9月10日(水)

今月から、秋バージョンとなって、午前9時00分からの開始となりました。どんよりとした朝でしたが128名のご協力をいただきました。

当日の写真
 

 

 
■第8回 8月27日(水)

今年初めての☂マークで中止となりました。
■第7回 8月13日(水)

夏真っ盛りの早朝121名のご協力をいただきました。
■第6回 7月23日(水)



熊谷地方梅雨が明けました。朝からじりじりと30℃を超えた中、梅雨明け最初の熊谷スポーツ文化公園 のボランティア、会員151名のご協力をいただきました。



今年の梅雨は雨が多く、雑草には最適な状態でしたが、会員の皆様の汗びっしょりで大奮闘で30分間で終了。ご苦労様でした。



熱中症にならぬよう水分を十分取ってご活躍ください。

 

真夏の早朝の貴重な時間、ありがとうございました。
■第5回 7月 9日(水)



台風が近づいていて怪しい空模様、午後からは第1回公開講座がソニックシティで行われるにも関わらず135名ものご協力を頂きました。



気温と雨で草が繁茂していましたがあっという間に除草作業が終了しました。ご協力ありがとうございました。



皆さん、素晴らしいお顔をしていらっしゃいます。健康で素晴らしい日々を過ごしている様子がうかがわれます。
■第4回 6月25日(水)
曇り空の鬱陶しい日でしたが、早朝より162名の方にご協力を頂きました。お陰さまで除草作業も30分で終了致しました。会員の皆様大変お疲れさまでした。

 

毎回、ご参加いただいている、各期校友会の集合デスク上は工夫された期表示板が掲げられて、その行動力に感服です。

 
■第3回 6月11日(水)
梅雨に入り、熊谷地方は何年ぶりかの大雨。

 

前日(10日)の6時50分の天気予報の3時間ごとの9時時点予報は☁マークでしたが、
翌日(11日)の5時55分の天気予報の3時間ごとの9時時点予報は☂マークで外は小雨が降っているという、微妙な天気でした。

 

しかし、ボランティア中止の基準を会員の皆さんが十分理解して下さっていて、なんと会員161名のご協力を頂きました。足もとの悪い中、会員の皆さん本当にありがとうございました。
■第2回 5月28日(水)
恒例の春の花苗の植付け日。

好天に恵まれ会員233名のご協力を頂きました。ご協力頂いたベストスリーは

1位は36期の35名。
2位は33期の30名。
3位は2-1期28名。

皆さんのご協力に心より感謝申し上げます。

植えつけた花苗写真
    
    
   
春の花苗2,765鉢を植えましたが、あっという間の40分で終了。これから色とりどりの花が来場者の目を楽しませてくれる事でしょう。会員の皆様お疲れさまでした!

■第1回 5月14日(水)
午前9時より始まった。


今年初めてのボランティアは今年初めての真夏日予報の中179名もの会員の皆様にご協力いただき、次回5月28日(水)の春花苗の植え付け準備をした。
多くの方のご協力で35分で終了。
飲み物を公園事務所から頂き、飲みながら、わいわいがやがや、恒例のじゃんけん大会を楽しんだ!

今年初めて校友会の加入した、1年制38期と2年制3期の皆さんにも多くのご協力を頂きました。

1年制38期生の皆さん


2年制3期生の皆さん

TOPページへ

平成26年度版TOP


クラブ活動

ボランティア活動

パソコン教室