彩の国いきがい大学熊谷学園校友会連絡協議会は各期校友会から選出された理事によって運営されています。


平成29年度熊連協新規加入期への熊連協説明会



1.日付:  平成29年1月10日(火)
2.時間:  午後1時15分~午後3時30分
3.会場:  熊谷市勤労会館 大ホール

13:15~13:20
中島熊連協会長

 (会長挨拶)

  いきがい大学で結ばれた多くの仲間たちが出来たことでしょう。卒業後は校友会を通じて、クラブ活動や社会参加活動に活躍してもらいたい。歳をとると、中々友達が出来ない しかしいきがい大学でチャンスを与えて頂いた、一人では生きられない残り少ない人生を、是非とも多くの仲間と一緒に楽しい人生を送ろうではありませんか。

13:21:13:30
中島事務局長
社会参加活動の楽しさ、熊谷スポーツ文化公園の花ボランティアと会員のいきがいについての紹介
 

 

 


 (真剣に聞き入る生徒の皆さん)

13:30~14:00
アトラクション 30期生 「マジッククラブ」 男性4名女性1名
・テーブルマジック・ロープマジック・新聞マジック(新聞復活:水新聞)・サプライズ バック・リングマジック・段ボールから美女  素晴らしい演技に会場からは ワー、凄~いの歓声で拍手喝采でした。

14:10~15:00
アトラクション  2-3期 「南京玉すだれクラブ」 男性2名女性2名
3年前に2-3期を卒業し、クラブを立ち上げ施設訪問で活動しております。今回で43回目を数えます。
皆さん手拍子をお願い致します。

15:00~15:30
会場の皆様と健康体操です。

サザエさんの歌に合わせて 舞台には8班の皆様が上がっていただき健康体操を行いました。尚 今年の第24回 芸能祭(2月18日)にも出演が決まりました。どうぞ皆様も遊びに来てください。
 


 
(南京玉すだれ 村田さんへ会長インタビュー)   (お疲れ様でした)

2-3期南京玉すだれ   2年制3期 南京玉すだれクラブ 村田裕滋
「皆さんの20年後にタイムスリップし、施設のお世話になっている皆さんと一緒に『南京玉すだれ』を楽しみましょう。」という挨拶から始まり、日頃高齢者施設でボランティア活動をしている状況を再現しました。
最後に行った健康体操では、舞台上で、舞台前で、座席横で全員が「サザエさん」の曲に合わせ演じてくれ大いに盛り上がりました。
高齢者施設の公演では入所者の皆さんに「玉すだれ」に触れてもらい、大きな輪をつくったポーズで職員のカメラに収まります。また高齢者施設の「サザエさん体操」は職員の方には赤いエプロンを着てもらい、入所者の前で舞ってもらい楽しい雰囲気を作り上げていきます。
そして最後の演技が終わると手と手を取り合って再会を約束し帰ります。
今回、ボイランティア活動は奉仕活動だけでなく、同時に自分達の活力を再生する時間である事が理解できたのではないかと思います。授業の主旨に沿う公演ができ満足しています。

                               広報部  塚田東司

TOPページへ

熊連協

広報部