現在、彩の国いきがい大学熊谷学園の校友会は21期を筆頭に16の各期校友会が所属しています。


第37期7班活動報告

花集合



























9月11日、9時 熊谷スポーツ公園に集合、「熊連協」の中島会長のあいさつや指示がありました。
花の除去をし、秋の花の植え付けの下準備作業のボランティアです。

作業の終了後は、行田市「田んぼアート」へ、古代蓮会館の展望タワー地上50メートルの高さから田に稲で描いた巨大な「古代蓮の精」を見学しました。田植えには、800名以上のボランティアが参加したとのこと。









食事は、「かねつき堂」でこの周辺でしか食べられないB級グルメ「ミックッスフライ」「ゼリーフライ」。地域全体でPRしたことでB級グルメを作り出したとのこと。









食後のフルーツを何にするか。秋の味覚「ぶどう」へと。鴻巣市常光の荒井恵治果樹園で、ぶどう「巨峰の巨木」にびっくり。ぶどうの寿命は30年ぐらいだと言われています。昭和45年に定植したとのことで樹齢は・・・。愛情たっぷり丹精込めて作った甘いぶどうに舌づつみを打ちました。 今回は、芸術鑑賞、B級グルメ、秋の味覚を満喫することが、ボランティアのご褒美になりました。また、地域の活性化の重要性を知る一日になりました。

37期TOPページへ

37期校友会班活動