彩の国いきがい大学熊連協年間行事は学習会・文化祭・芸能祭が柱で、県連協、いきいき埼玉の事業へ積極的に参加しています。


令和3年度熊連協学習会(第2回)が実施されました

花ボラと『熊谷ラグビー場見学・特別スタジアムツアー』

 曇天の10月27日、会長挨拶と体操の後に、1か月振りの花ボラがスタートしました。今回は次の花植えの為に残存の草花を一旦きれいにする作業で、作業後は花壇がすっきりとなりました。
 前回一回目が好評だった「熊谷ラグビー場見学」の学習会に、二回目は予定枠40名を超えるとの予想で、抽選方式が採られ、当選した方から入場カードが渡され、漏れた人は再度並んで抽選となり、賑やかなひと時でした。

(会長挨拶)


(久し振りの花ボラ作業)


(学習会抽選風景)

 前回と同様に20名ずつの2班に分かれ、大階段からプロムナードに入り、其々案内が始まりました。
観覧席に座って緑眩しい芝生を眺め、大型画面に映る自分達の姿にも歓声が上がりました。
 最近始まったばかりの三菱地所のテレビCM撮影が、この競技場で行われ、高畑充希さんが来場したと説明を受け是非テレビで見てみようと思いました。


(ラグビー場まで徒歩で移動)


(正門大階段前に集合)


(プロムナードで説明を聴く)


(観覧席に座ってみる)


(オーロラビジョンに私達が写っている)


(ここで高畑充希のCM撮影が)

 それから4階へ上がり、映像操作室・コーチボックス・スタジオと続き、皇室用の特別室にも入れて貰いました。
 3階では、本グランドとBグランドを眺められるVIPラウンジ・車いす席・ソファもゴージャスなビューボックス等、普段は見られない場所まで見せて頂きましたが、芝生の補修を手仕事でされている場面も見られ、競技の為に数多くの方の努力と頑張りがあるのだと痛感させられました。


(4F皇室用特別室も見せてもらう)       (2つのコートが見られるVIPルーム)


(大事な芝生の補修も手作業で)        (ソファもゴージャスなビュールーム)

 次は1階に下りて選手控室・ウォーミングアップ室・ドーピングコントロール室等、これも選手じゃないと行けない場所を体験、シャワー室の大きなシャワーヘッドや氷風呂にも驚きながら、控室では選手になったつもりで、33cmの靴のエピソードに盛上りました。


(控室で選手になったつもり)


(ウォーミングアップ室も立派)        (シャワー室の氷を入れる水風呂)

 選手が出入りするエントランスホールの壁の、SAITAMA・KUMAGAYAの造形文字を見ながら、愈々グランドに入場、許可を貰って芝生を触り、その柔らかさに驚き、選手と同じように座って気分はまるで熊連協フィフティーンです。
 グランド入り口で記念撮影の後は、グランド一周もできて満足でした。


(壁の造形文字も新発見)


(気分は熊連協フィフティーン)        (五郎丸選手の座ったベンチ席で感激?)


(有意義な特別スタジアムツアーでした ☝クリックすると拡大します)


(Aグループの集合写真  ☝クリックすると拡大します)

 最後は出来たばかりの、Panasonicチームの拠点でもある「さくらオーバルフォート」前で、案内の方の説明を聴き、熊谷のラグビー施設の素晴らしさを実感できた有意義な学習会でした。

 次は、この素晴らしいラグビー場で、観客として競技を観戦したいものです。
 2回に亘る親切丁寧な案内を頂き、本当にありがとうございました。

TOPページへ

熊連協三大事業

いきいき埼玉 行事

未来大学 行事