熊連協は熊谷スポーツ文化公園の花壇(NO5~NO14)のメンテナンスボランティアを行っています。


熊谷スポーツ文化公園花壇メンテナンスボランティア報告

令和元年7月10日作業報告

7月10日(水)第四回目の花ボラに参加してきました。
梅雨入りし、早一か月、気温23度、湿度は65%、薄曇り、ちょっと肌寒い日でした。今年は6月の最高気温が(30°を超えた日)4回でした。
去年は13回で大分涼しい日が続きました。今年の7月を見ると30°超えはありません。去年は27回と非常に暑かったんですね。それに7月21日は日本で史上41.1°を熊谷で観測されました。(熊谷地方気象台HP)より
今日は長袖姿の方が大半です。しかし草むしり作業には絶好の日和で、仲間の笑顔で元気を頂くことができました・本日は113名の参加を頂きました。
8:30分にはほとんどの方が集まり 各テーブルには談笑の花盛りです。四阿の様子をご覧ください。







 (田中事務局長)
■田中事務局長開会の挨拶
みなさんお早うございます。早いもので第四回となりました。四阿の天井に[ツバメが巣を作りました。下に糞が落ちるかもしれません、注意してください。本日もよろしくお願いいたします。

■中島会長挨拶

 (大原学武施設管理課長)

 (四阿の屋根裏のツバメの巣)
お早うございます。7月に入りましたが肌寒いですね、しかし花ボラで草取り作業は持ってこいの気温です。
本日もしっかり花壇を奇麗にしていきましょう。明るく楽しく元気よくよろしくお願い致します。

■大原学武施設管理課長のご挨
 拶。
管理事務所からのお願い、コリウスが根付きました、今蕾みを取っていただくと暑い夏に大きな花が咲きますので半分ぐらい摘まんでください。又四阿の天井に[ツバメ]が子育て中です、糞が落ちますのでご注意ください。





(35期櫻沢幹事によるラジオ体操)

担当の花壇に移動して除草作業に入ります、抜いた草木は一山に積んでおけば管理事務所で整理して頂けます。
作業ブロックを紹介しましょう。

 (花壇ブロックNO5)

 (花壇ブロックNO6)     (花壇ブロックNO7)     (花壇ブロックNO8)

 (花壇ブロックNO9)     (花壇ブロックNO10)    (花壇ブロックNO11)

 (花壇ブロックNO12)     (花壇ブロックNO13)   (花壇ブロックNO14)


 (中島会長を囲んで2-4期)


 (31期の皆さん)


 (40期の皆さん)


 (37期3・4班の皆さん)


 (36期お茶会)               (37期お茶会)


 (コリウスの花模様)

今回は四阿でのお茶会グループが多く見受けられます。ゆっくり仲間とのお話会も良いことですよね。7月16日(火)は大宮ソニックで第一回の公開学習の日です、皆さんどうぞ楽しんできてください。
次回は第五回7月24日(水)です。梅雨が明けて暑くなるでしょう。熱中症対策が必要となります、帽子を忘れずに元気に参加致しましょう… 交友を深めましょう。

                           広報部 塚田

TOPページへ

2019年度花ボラ

2019年度社会参加活動