深谷市立図書館のボランティアは新規に校友会に加入した深谷在住の会員がメインで行っています。


深谷市立図書館書架整理ボランティア

ーーいきいきと地域に奉仕ーー

社会貢献活動の一環としての深谷市立図書館書架整理活動報告

中山道深谷宿は江戸日本橋から9番目の宿場町で、現在人口は146,000人です。
深谷市立図書館(深谷市仲町19-3)は深谷城址公園の西側に隣接し、蔵書数は389千冊、職員数は7人、平成2年11月竣工の明るい図書館です。
私たち彩の国いきがい大学卒業生(校友会)で深谷市在住者を中心に図書館の書架整理のボランテイア活動を行っています。
そのボランティア仲間の中で、今春卒業、37期校友会 鈴木トミ子さんは遠方のさいたま市から毎回片道40キロメートル余りを車で駆けつけて下さるのですから感謝です。
私たちの深谷市立図書館書架整理ボランテイア・グループは社会貢献活動の一環として、毎月第2金曜日午前10時~12時頃迄の時間帯にて行っています。
先輩校友会員の息の長い継続したボランテイア活動を行っている事に、多いに刺激を受け、敬意を表しながら展開をしています。
又、中島熊連協会長の力強い後援を頂いている事にも感謝いたします
熊谷スポーツ文化公園の花ボランテイアにも負けない熱き思いで地道に息の長いボランテイア活動を展開しています。
尚、お手伝い頂けるOB会員、大歓迎です。事務局は37期関根一男が担当です。
                                     記  武井敏男

TOPページへ

平成25年度版TOP


クラブ活動

ボランティア活動