熊連協の44年にも亘る歴史の中で、先輩たちが育んだ奉仕の心が脈々と受け継がれ、今日に至っています。


熊谷市民活動支援センターフリーマーケット開催



第2回目となる、フリー-マーケット に参加してきました。
1. 開催日: 令和元年11月8日(金曜日)
2. 場 所: 熊谷市市民活動支援センター
       熊谷市曙町5-67 ℡048-522-1592
3. 時 間: 10:00~15:30

登録団体や市民活動にかかわる皆さまの交流や活動資金づくりを目的としたフリーマーケットを市民活動支援センターで開催されました。

9:00団体やクラブ活動をしている方々が、物品の搬入で大忙しです。



 (フリーマーケット看板)           (品物の搬入大忙し)

10:00 小林所長からのご挨拶

 (小林所長)
皆さまお早うございます。お蔭様でフリーマーケットを開催することが出来ました。
小物などの手づくり品や、価値あるリサイクル品など沢山の品物が並べられました。
11:00からは「健康で長生きするための栄養管理講座」、13:30からは「ラグビー体操」、そして、そば打ち体験などもあります。午後3:00からは火災避難訓練も実施いたします。今日一日宜しくお願い致します。




隣の会議室(いつも理事会等で利用している部屋)では、【熊谷蕎麦打ち会】の方々が毎回大好評の初心者向け講習会と、出来立て蕎麦を打ち始めました。

 (熊谷蕎麦打ち会)

準備が揃い、お客さんをお待ちです。

(ところ狭しと展示された会場の様子〉     (熊連協の販売コーナー、冑が売れるかなぁ・)

11:00から栄養管理士さんから「栄養で長生きするための栄養管理講座」が行われ、高齢者のための食生活改善についてのお話がありました。

(オレンジステーション 大神栄養管理士)


 (応援に駆け付けてくれました)

13:00から「熊谷ラグビー体操」が行われ若きエースが音頭を披露して頂きました。

 (熊谷ラグビー体操
15:00 突然と非常ベルが」鳴り出しました。小林所長から、皆さんご安心ください。このベルは、防災訓練です。素早く落ち着いて外に逃げて下さい。

 (非常ベルが鳴ってます)


(防災訓練、皆さん落ち着いて外に逃げて下さ~い) (消火訓練)

そろそろ開催時間も終わりに近づき、お客様から、この冑を譲って貰えるのですか?
どうぞ、40年も押し入れにしまっていた、子供の三段飾りの冑です。お焚火にしてはと考えましたが、忍び難く何方か飾って頂けたらと、並べてみました。お客様から家族に相談して、了承得たらしく、孫が5ヶ月になって、節句に買おうかと思っていました。大事にします。と交渉成立しました。

 (立派な冑ですよ)                (交渉成立 立派なお孫さんになりますよ)

日常品でもう使わくなった品、着物類、食器や茶碗等々を並べれば、欲しい方もいます。
終活も考えながら家庭内もそろそろ整理整頓も良いのではないですか。

 (ゲットした背広に鞄)              (御自由にどうぞ)

ご家庭や活動備品であまっているもの、小物などの手づくり品を陳列して一日楽しく過ごせる事が出来て交流も深まりました。又 こんなイベントが有りましたら参加したいと思います。

                               広報部  塚田東司

TOPページへ


MENU