現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制40期校友会は48名の会員が活動しています。


班活動 1班

「ムーミンバレーパーク&蔵の街小江戸川越のバス旅行」

日時:5月31日(火)
天候:朝小雨のち晴れ
参加人数:40期1班メンバー5名+他班3名=計8名の旅
バス会社:サン旅行開発株式会社

永らくコロナ禍にてバス旅行が出来なかったが思い切って日帰りバス旅行を計画をしました。
※旅程は熊谷発8:00➡高速道➡ムーミンバレーボール着10:30➡発酵ぬか床「八幡屋」&能仁寺➡
蔵の街小江戸川越➡高速道➡熊谷着18:00


(バスの車内にて)

当日は、朝の出発時には小雨でした。しかし、ムーミンバレーパークについた時にはすっかり雨が上がり太陽が出て気温的には21℃~22℃で良い天気に恵まれました。
又、今は旅行費用に「県民割が2,000円」+「旅して!埼玉割」地域観光クーポン2,000円のクーポン券が付いています。

いよいよバスがムーミンバレーパークに着いてからムーミン谷&アンブレラ通りを歩くと上を見る地と数百の色とりどりの傘が下がっていました。


(ムーミン谷&アンブレラー1)


(ムーミン谷&アンブレラー2)        (ムーミン谷&アンブレラー3)

●最初にムーミン屋敷
此処はムーミン家族の生活の展示


(ムーミン屋敷―1)             (ムーミン屋敷―2)

●次に海のオーケストラ
「海のオーケストラ号」にて冒険の旅に出る物語です。


(海野オーケストラー1)           (海野オーケストラー2)


(海野オーケストラー3)

●エンマの劇場
此処ではキャラクターたちのショーが観られます。


(エンマの劇場)

●昼食
バイキングスタイルの昼食

(食事風景)

●能仁寺&発酵ぬか床「八幡屋」
此処は「ヒルナンデス」で紹介された発酵ぬか床の漬物が旨いそうです。
隣の能仁寺に駐車場としていました。


(能仁寺)

●蔵の街小江戸川越
川越の「お菓子横丁」と「時の鐘」を散策
 
(着物姿の旅行客と時の鐘)             (時の鐘)

今日の旅はムーミン谷と川越のお菓子横丁の散策で皆さん1万歩以上歩いたのでお疲れ気味でした。バスの中では次回のバス旅行日程を打ち合わせました。

                                        1班 秋元

menu