現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制39期校友会は32名の会員が活動しています。


クラブ活動 ”史跡めぐりクラブ”

令和4年度・第1回史跡めぐりクラブ活動報告
―行田花手水巡りの旅は素敵でしたー

◇心配していた天候も持ちこたえて、初夏の日差しの下、6月3日(金)の朝に行田商工センター駐車場に
 精鋭?7名が集合して、観光物産館提供の地図を道案内に「行田花手水巡り」がスタートしました。


(花手水巡り地図)              (さあスタート!)

◇まずは128号線の通りを東に、行田郵便局前を折れてオススメスポット「行田八幡神社」を目指しまし
 た。通りの両側の商店店先には、大きな手水鉢に色とりどりの花びらが満開で、其々に特色のある花選
 びと民家の玄関先も含めたおもてなしの心が、訪れる人達に「至福のひと時」を与えてくれています。


(理容店の店先で)              (老舗酒店の看板で)

◇いよいよメインスポット「行田八幡神社」に到着すると、訪問客も数多く、境内の5か所に及ぶ花手水
 が、参拝と鑑賞のひと時を楽しませてくれました。2020年にスタートした「花手水」の発案場所でも
 あり、コロナ禍の中ならではの市内への広がりに喝采です。


(メインスポット八幡神社へ)         (境内の手水口にも花一杯)


(記念撮影です)

◇古墳通りを抜けて市民憩いの水城公園へ、歴史を感じる洋館が当時をしのばせる「旧忍町信金店舗」
 の前のベンチで一休みしました。


(水城公園傍で水分補給)          (飴ちゃんで元気回復)

◇後半は忍城観光案内所・産業会館・の通りを市役所へと戻り、市役所前の行列のできる名物うどん店
 「饂飩大地」で昼食です。テレビにも出た元気溢れるマスターの掛け声と話術に導かれ、セットの組合
 わせに四苦八苦しながらも腰のある麺を満喫しました。
 最後は、朝は花手水が間に合っていなかった評判の奈良漬店を再訪。まだでしたがサービスしますとの
 店主の声に全員お土産買いを済ませて、雨の降る前にと散会しました。


(人気うどん店で昼食)             (評判の奈良漬店で土産買い)

◇「少し足をのばして」と案内のあったオススメスポット「前玉神社」に単独で訪れてみると、外に男性が一人だけのひっそりとした境内でしたが、立派な手水口には見事な花手水が満開で、歴史ある神社の静寂さの中にも華やかさを堪能できました。


(前玉神社の見事な花手水)

◇毎月1日~14日の期間限定で、季節ごとの花びらで手水を飾りたて、夜はライトアップも見られる楽し
 い「行田花手水巡り」に、今回参加できなかった方も、39期の皆さんも是非いらしてみて下さい。

                            39期  史跡めぐりクラブ 櫻井 記

menu