現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制37期校友会は54名の会員が活動しています。



(除草作業前の花壇の様子)

花壇整備ボランティア報告

7月27日(水)花ボラ報告

今回の作業内容は除草。天気は曇り空で、まあまあの作業日和です。
9時開始に合わせて、次々と皆さん集合です。
今回の担当班は、1班と2班。参加者7名です。
恒例のラジオ体操で身体をほぐして、いよいよ花壇へ。
さあ、花壇の状況はどうでしょうか?
前回は、雨天のため除草が中止となったこともあり、植えた花々を覆い隠すように、
元気もりもりの雑草たち!


(雑草その1)                (雑草その2)

そんな雑草目がけて、今回担当の1班・2班の参加者の皆さんは、一斉に花壇へ突入です。
皆さんは、花々を押しのけるように育った(?)太い根っこの雑草を次々と刈り取ってゆきます。


(ひまわりも応援)

中には、「雑草の緑があった方がきれい・・・。」と呟く参加者もいて。(笑)
確かに「緑」できれいですが、雑草君には場所を選んで繫茂してもらいましょう。
そして、汗だくになりながら、ようやく除草も終了。


(花壇現る)                 (奇麗になったね。)

皆さんは、綺麗になった花壇を眺め、密かに達成感を味わっているようでした。
今まで参加してきた花ボラ(除草)の中では、一番に近い作業量だったかもと思いました。
終了後は、あずまやで涼んでから三々五々解散しました。
1班2班の参加者の皆さん、暑い中お疲れ様でした。


(お疲れさまでした。)

次回は、8月10日(水)、担当班は3班と4班です。
真夏の太陽の下での除草となります。参加可能な方にあっては、体調に配慮して無理のないようよろしくお願いします。

                                      記/ 総務部長

menu