現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制39期校友会は45名の会員が活動しています。


令和3年度熊連協学習会(第1回)に参加しました

『熊谷ラグビー場見学・特別スタジアムツアー』

 生憎の雨天で花ボラは中止になりましたが、その後に計画していた「熊谷ラグビー場見学」の学習会に、予定枠の40名がきっちり集まり、午前10時の開会から元気にスタートできました。

 39期では、総会での案内もあり、島村副会長・笠原好江さん・田中悦子さん・榎本久仁子さん・澤井保博さん・山﨑定一さんと櫻井の7名参加となり、久しぶりの再会に笑顔が一杯でした。

 最初に会長挨拶、続いて学習会担当の島村副会長から説明があり、20名ずつの2班に分かれて出発しました。連絡橋を渡ってラグビー場に到着、正面入口の大階段に描かれた階段絵に魅せられながら、ラグビー場の芝生の緑にも感激しつつ、案内担当の説明の後、プロムナードから場内に進みました。


(四阿で久し振り再会)            (島村副会長と会長)


(途中も話が弾む)              (ラグビー場入口大階段)

 観客席に座ってワールドカップの盛上りを振り返り、大画面に写してもらった自分達の姿にも大満足でした。
 3階のVIPルームの内部やVIP観覧席のワンランクの感触も確かめ、ビューボックスの豪華さにもビックリでした。
 更にその上の4階では、コーチボックスや映像操作室に並んで、皇室ご使用の特別室も見ることが出来ました。ソファーの座り心地も素晴らしく、思わず眞子様の穏やかなこの先を願ったのは私だけではなかったかも。

 1階におりて、選手の控室や身体を冷やす水風呂付のシャワー室、ウォーミングアップ室などを見学して、いよいよグランドに出ての芝生体験です。勿論、歩くのは外周の人工芝の上ですが、グランドの広さと緑の鮮やかさを改めて感じることが出来ました。

 最後は出来たばかりの、Panasonicチームの拠点でもある「さくらオーバルフォート」を見学し、案内の方の説明を聴き、熊谷のラグビー施設の素晴らしさを実感できた有意義な学習会でした。

 花ボラでお世話になっているからと、特別なスタジアムツアーとして、滅多に入ることが出来ない場所まで、細かく案内して頂き、貴重な見学ができたと思いました。


(ラグビー場の芝生)


(観覧席前列にいます)            (特別室の前で清美会長)


(見学後の記念撮影)

 第二回目も10月27日に予定されていますので、 花ボラ当番の5班だけでなく、沢山の方の参加をお薦めします。
                               39期校友会 広報部 櫻井 記

menu