現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制33期校友会は49名の会員が活動しています。


クラブ活動  ”ハイキングクラブ”

長瀞ハイキング
                             33期ハイキングクラブ 関根君江

 令和3年11月17日、コロナ禍でずっと会えなかった仲間と私にとっては2年ぶりのハイキングに参加しました。秩父線熊谷駅9時45分集合。集まったのは3人だけ。10時01分発影森行きに乗り途中で乗る人が居るか心配でしたが石原駅1人・明戸駅1人・寄居駅2人が乗ってきて計7人が揃いました。
 長瀞駅で降り、舟下りのチケット売り場に並ぶと20人くらいの行列。親鼻橋から乗りたかったのですが混雑のため岩畳から下るコースとなりました。鴛鴦や白鷺・青鷺・鵜など泳いだり飛んだりしていました。ラフティングの中学生達が手を振ってくれました。川風が気持ちいい!20分ほどして到着。


(舟下り景色)


(舟下り)

 バスで発着所まで戻り、岩畳の東屋でお弁当を和やかに食べました。集合写真を誰かに頼もうとしたら若い女性が引き受けてくれました。「しゃしんとるのだいすき!ここきれい!わたしタイからにほんきたの。こどもふたりいるの」と写真を見せてくれました。何枚も写真を撮ってくれました。


(岩畳集合写真   ☝クリックすると拡大します)

 ほっこりして岩畳をしばらく歩いて道路に出て、月の石公園に着きました。穏やかな日差しの中、紅葉がきれいに透けてうっとりです。
 自然の博物館に寄り、珍しい石や地層の模型やら見て自然の不思議に感動し、悠久の時に比べ私たちはほんの短い間生きているね等と話しました。皆少しずつ年を重ねあちこち悪いところも出てくるけれどこうして出てこられてよかったねと話し、怪我もなく無事帰ってきました。


(月の石公園)

menu