現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制40期校友会は76名の会員が活動しています。


クラブ活動  水墨画クラブ「墨苑会」

   40期校友会水墨画クラブ「墨苑会」活動開始

  日 時:令和2年11月11日(水)13;00~15;00 第二水曜日・第四水曜日の午後
  場 所:くまピア206号室
  部 員:9名

 やっと40期校友会水墨画クラブも活動再開しました。水墨画クラブ名は「墨苑会」と言い、
早、6年目を迎えます。当初は皆水墨画が初めてで、墨だけの絵で水彩と同等レベルの満足感が得られるなんて思いもしませんでした。  水墨画はやればやるだけ難しく、テクニックが必要な絵画だと感じるようになり、逆に面白くなりました。


(サンプル絵画”モクレン”  ☝クリックで拡大します)

 我が水墨画の講師は、東京都美術館で開催される全日本水墨画展で文部科学大臣賞を受領された方ですが、今は旦那さんの体調が悪く、 休講しています。
 しかし、墨苑会の皆さんは水墨画を続けたいとの要望が有るので部長の私が講師代行をしています。


(授業風景)


(部員の作品)


(色紙に裏打ち後の作品  ☝クリックで拡大します)

 裏打ち後は、外周のトリミングと反りの修正をして完成となり、所要日数は約3日から4日になります。 今年は熊連協文化祭が中止になりましたが、来年に向けて頑張ります。

                            水墨画クラブ「墨苑会」会長 田中