現在、彩の国いきがい大学熊谷学園専攻3期火曜コース校友会は27名の会員が活動しています


年間行事

仙台七夕まつり

夏 真っ盛りの8月7日(水)企画部担当行事は「仙台七夕まつり」15名参加の日帰りバス旅行でした。
連日、猛暑が続き、日の出前からセミが賑やかな日。仙台も暑かった。そして、やっぱり遠かった。"
杜の都"と言われるだけあり、ケヤキ並木がどれも立派で緑が美しい。仙台と云えば笹かまぼこ、ずんだもち、萩の月、そして牛タン。「牛タン御膳」に着いたばかりで"お疲れ様"と冷たいビールで乾杯。

 (記念写真)


 (七夕)


 (牛タン御前でカンパ―イ…)

ほろ酔い気分でやっと「たなばたさん」へ。七夕祭りを見るのは子供が小さかった時以来の様な気がします。
商店街のアーケードを彩る七夕飾り。竹笹に短冊、くす玉飾り、和紙の吹き流しのトンネルをそぞろ歩き。仙台のは色鮮やかな派手な創作飾りはないけれど、和紙の綺麗な落ち着いた雰囲気の優しい色合いがいいですね。吹き流しがもう少し風に揺れたら良かったのに…。しかし真夏の風物詩を満喫しました。

 (七夕 仙台三越前)


   (七夕)

集合時間まで自由行動にしたはずなのに結局みんな一緒に散策。暑い~と言っては"仙台三越"へ逃げ込み、またチョット歩いては休憩場所を探してお茶しよう~とおしゃべり。しかし、みんなは元気です。 行き帰りのバスの中、あの長旅の間中、ずーっと、おしゃべり。ホント延々とですよ。今度行く時は、作並か秋保温泉に一泊しましょうね。楽しい仙台の夏、皆さん本当にお疲れ様でした。

                      記 広報部 嶋田重子

menu