現在、彩の国いきがい大学熊谷学園2年4期校友会は75名の会員が活動しています。


懇親旅行

令和元年度 「善光寺・小布施&リンゴ狩り」
 新天皇即位に伴う新元号「令和」に変わり最初の懇親旅行は、長野エリアへのバス旅行を10月08日(火)に行ってきました。熊谷文化センター前9:45分集合 8:00出発で35名(男性16名・女性19名)の参加です。
 第6回目となる本年は、新元号「令和」を迎え平和な世の中になるようお祈りしてきました。
 朝方曇り空のもと、8時には全員お集まりになり時間どおりに楽しい旅行の出発です。
      記

(原企画部長)
 日時   令和元年10月8日(火)
 集合   熊谷文化センター前7:45
 出発    〃      8:00
 行程    〃⇒善光寺⇒昼食(蕎麦御膳たきや)⇒小布施⇒リンゴ狩り
                     ⇒熊谷文化センター17:00
〇原企画部長あいさつ
 皆様お早うございます、日頃の行いが良いと見えて何とか雨は免れそうです、誰もが一度はお参りに行ったことはあると思いますが、令和に入り初めてのお参りになると思います。交通の便も身近に感じるとは思いますが、平和をお祈りしてきましょう。

(佐藤会長あいさつ)
〇佐藤会長あいさつ
 幹事の皆様、計画企画有難うございます、又35名(参加率78%)方々が協力して頂きました。今回は6回目となりますが年に1回の全員での校友の場でもあります、お互い親睦を深め楽しい一日となるようよろしくお願いいたします。
・・・・・・・
 企画部長と会長のご挨拶を頂いたところで、参加された皆さんの近況報告をして頂きました。皆さん毎日が多忙で元気にいられることが事せなんだと感じました。
 関越自動車道に入り、上里パーキングでトイレ休憩です、旅は県外に出ないと地元意識があるせいか、なぜか賑わいが有りませんが、県外を過ぎると、もそもそバッグから旨いものが出てきます、はい○○さんからの漬物、○○○さんからキュウリの朝漬け等、酒の通の方はいたたまりませんね。


(中央座席)                 (後部座席)

 善光寺には11:00に到着、予約してある(蕎麦屋の案内人)方がお出迎え頂き、寺内を案内して頂きました。
 観光客が多い中で一際目立つのが、「2-4期校友会」のぼり旗です。迷子にならなく非常に良いと思いました。観光地に来ると外国の(おもに中国系)方のお客さんが多く見受けられます。


(のぼり旗を目印ににぎわう境内に)


(集合写真 何方も笑顔が素晴らしい  ☝写真クリックで拡大します))

([善光寺]鳩文字)

 焼香(香)は、自らの心身の穢れを落とし、清らかな心で祈りを捧げる為の下準備です。お寺さんでお参りする時、仏壇で手を合わせる時、香の薫りとともに優しい気持ちになりませんか? お香はそんな気持ちの手助けをする一つです、日々感謝をする心を養って過ごしていただければきっと辛いことがあっても乗り越えられる心の豊かさを培えるのだと思います。皆様が明るく、正しく、仲良く、日々の生活を送れますよう祈念しております。
 仁王門の前に12:00集合として自由時間をとりまた。


(お参り)


(ポーズを決めていますね)                    (境内の様子)


(境内の様子)

 仁王門から歩いて1分 手打ちそば処「たきや」にご案内、昼食は事前に和食組と蕎麦組の注文は取ってあります。


(たきやに)                  (食事1)


(食事2)                   (食事3)


(ご飯定食)                 (蕎麦定食)


(食事4)


(いつまでも飲んでるんじゃねえよ!)     (よく飲むわね)

 13:00 満腹に頂きました、バスで10分程「小布施」に到着ここでは、自由時間もとりました。


(小布施ミュージアム)    (アイスクリーム美味しそう)  (ここは何処でしょう)

 近場のリンゴ園に「大松農園」


(リンゴ狩り)                   (試食から)


(皆さんいっぱいの買い物)


(りんご園の前で集合写真  ☝写真クリックで拡大します)

 帰りのバス内はアルコールでの観光気分と車内は賑やかな盛り上り、ビンゴゲーム、カラオケと時間がたつのを忘れ無事に熊谷に帰ってきました。

 企画部幹事の皆様 大変有難うございました。これからも文化祭・芸能祭等催し物が有ります。是非会員さんの協力のもと楽しい校友会にしていきましょう。
                       (幹事:原邦明・冨山由喜・原口利通・福原美奈子)
                   記:総務 塚田東司  写真提供:塚田・池田・小暮・柳瀬

menu