現在、彩の国いきがい大学熊谷学園2年4期校友会は75名の会員が活動しています。


自主学習

第3回グラウンド・ゴルフ

10月24日(水)自主学習として、皆さんのの健康管理から、第三回目のグランドゴルフを行いました。
薄曇りのどんよりした朝を迎え、いつ降ってきても可笑しくない日になりそうです。
自主参加で何人集まるか心配しましたが13名(女性5名・男性8名)参加してくださいました。4組に分かれ1ホール終わる毎に休憩をとり3ホール廻りました。これも幹事さんの計らいですよ。

 (集合写真)

日 時: 10月24日(木)  午前9時集合
場 所: 妻沼運動公園    熊谷市飯塚200-1
費 用: 無料(クラブ・ボール)は無料でお貸しします。
飲み物: 1
準 備: 運動靴、日除け帽子、服装問わず

先日の台風19号の影響は無く、良く整備されており、朝早くから準備して頂いた幹事さんに感謝申し上げます。
又 前回ホールインワンを達成した、大塚さんより(達成記念として)ペットボトルを頂きました。原口実行委員よりは、柿(8袋)を賞品として頂戴致しました。感謝です。

 (商品を用意しました。頑張ってください。)

 (ワンランド(8ホール)廻って休憩タイム)    (2ランド(8ホール)廻って休憩タイム)
ここでグランドゴルフのルールを説明します。
第1章 エチケット
    プレーヤーは、自分のプレーが終了後、速やかに次のプレーヤーに妨げにならない場所に行く。
 第1条プレーヤーは、同伴のプレーヤーが打つ時は、話かけたり、ボールやホールポストの後ろに立た
    ない。又自分たちの前を行く組が終了するまでボールを打たない。プレーヤーは、自分の作った
    穴や足跡を直して行く。
第2章 ゲームのルール
 第4条ゲームは所定のホールを決められた打順に従ってスタートマットから打ち始め、ホールポスト内
    に静止した状態までの打数を数えます。(標準は 全てパー3)
    ・プストに近づいた場合は【お先に失礼】と言って打つのがエチケットです。
    ・間違えって、他のボールを打ってしまった場は、他のプレーヤーに認めて頂いて元の位置に戻
     してプレーを行ってください。
 第5条 用具
    ・クラブは途中で買える事はできません。1ラウンド(8ホール)単位で変えることは可能で
     す。
 第6条ゲーム中の打球練習
    プレーヤーは、ゲーム中いかなる打球練習をも行ってはならない。
    ・スイングしたら、空振りになった場合は打った事にはなりません、もう一度元に戻して打ち直
     してください。
 第12条他のプレーヤーのボールに当たった時
     ・そのままボールの止まった位置からプレーを続けて下さい。当てられたプレーヤーは元の位
      置にボールを戻してプレーしてください。
 第14条第一打がホールポストに入った時
     ・打ったボールが一打目でホールポストに入った時(ホールインワン)と言います。
      合計打数から1回に付き3打を引く特典が有ります。
 第15条判定は自分自身
     ・第3者の審判員のいないスポーツです。プレーヤーは個々が審判の役割を果たし、自分の良
      識に基づいて、互いのプレーヤーと協力し合う自主性を重んじたスポーツです。
     ※一般的なスポーツのルールです。あまりにも、勝ち負けをこだわらないで自分自身の健康管
      理を考え 楽しくスポーツを楽しもうということです。

表彰式に入ります。
優勝は グランドゴルフは初めて、ルールも解らず不安がっていた、HYさんでした。パークゴルフでは大ベテランで常に上位入賞しています。ホールインワン1回 スコアーは65でした。

 (表彰式 やはりパークゴルフで鍛えているHYさんです。)


 (2位まさかの会長が入りました。 スコアー66)

三位は塚田でした。ホールインワン1回 スコアー68 柿を2袋ゲット

(4位HIさん、スコアー72)(5位HYさん ちょっと今回は?) (残念賞 KHさん)

まあ楽しいプレーでした。食事会と反省会は 寿司屋【一美】に注文して頂き11:30分に集まってもらいました。
食事会では、続けてやって見たい方が大半です、無理のない範囲で続けていく事となりました。
食事会開催

 (食事会Ⅰ)                  (食事会Ⅱ)


 (食事会Ⅲ)                  (食事会Ⅳ)
㊟このページの写真はすべてクリックで拡大します。

                               総務部  塚田記

menu