現在、彩の国いきがい大学熊谷学園2年46期校友会は75名の会員が活動しています。


自主学習

健康促進
グラウンドゴルフ大会開催

 2-4期 令和元年度の自主学習は 自分の健康管理からグラウンドゴルフを行う事になりました。
 人生100年時代まずは健康でなくてはいけません。皆さんと楽しい時間をいつまでも続けましょう。 今回は初めての方でも簡単にできる競技を取り入れてみました。
 6月20日(木)梅雨の真っただ中、2-4期の学び舎(妻沼行政センター)から西に1.0㎞程にある妻沼総合公園内に芝生の整ったグラウンドゴルフ場をお借りして楽しい時間を過ごすことができました。

(集合写真  ☝写真をくりっくすると拡大します)

                  記
日時    6月20日(木)  10時集合
場所    妻沼運動公園    熊谷市飯塚200-1
費用    無料(クラブ・ボール)は無料でお貸しします。
準備    運動靴、日除け帽子、飲み物、服装問わず

 9時30分運動公園の駐車場に到着したら、幹事さんが笑顔で出迎えていただきました。天候は薄曇り、そよ風が吹き、梅雨の一休み状態で最高のコンデションです。 芝生が整備された場所は、朝早くから準備していただいた幹事さんにより、ホールポスト・スタートマット・専用クラブ・ボールがおかれ、早く到着した方は練習をしていました。

9:50まずは集合写真を撮り開会式に
 原実行委員長より開会宣言
 沢山の参加有難うございます。怪我の無いよう楽しくプレーをいたしましょう。本日は21名(男性13名・女性8名)の参加を頂きました。

(実行委員長挨拶)

 ルール説明:HT実行委員の仲間である、O様からルール説明をしていただきました。
 ・グランドゴルフは、昭和57年に鳥取県東伯郡泊村生涯スポーツ活動推進事業の一環として、泊村教育委員会が中心になり考案されました。 高度な技術を必要とせず、しかも全力を出す場面と、集中力や調整力を発揮する場面がうまく組み合わされており、ルールもごく簡単なことから、皆さんもすぐなれますよ。

(O様よりルール説明)             (聞き入る皆さん)
 組み合わせ:HT実行委員より 今回は21名ですので5組に分かれ(4~5名)て、プレーを行ってください。スタートは何処から行っても結構です。また スコアー表を渡しますので自己申告で記入してください。

(HT実行委員より組み合わせ説明)
10:00   各組は各ホールからスタートしていきます


(1組目1番ホールからスタート)         (2組目2番ホールからスタート)

(3組目3番ホールからスタート)(4組目5番ホールからスタート) (5組目6番ホールからスタート)

 各組からはキャー・ハイレー・ヤッターの大声や笑い声が聞こえてきます。すべてのホールはパー3です。ホールインワンは合計から-3が与えられます。
各組のプレーを見てみましょう。






11:00 各組が二回り行い集計に入ります。丁度1時間でゲーム終了です。リヤカーで各器具の撤収作業も終わりました。


(器具の撤収作業)

11:10表彰式
 原実行委員長
 お疲れ様でした。初めて経験した方が多かったと思いますが、私たちの年齢を考えますと丁度良いスポーツであったかと思います。 希望があれは続けていきたいと思っています。これから表彰式を行います。
 HT実行委員
本日はご協力有難うございました。それでは発表いたします。まずブービーメーカー賞から
美術工芸の「Fさん」です。
第三位 フル伝「Iさん」 第二位 フル伝「Tさん」 優勝は 美術工芸「Yさん」
ホールインワン賞 福祉環境「Oさん」・フル伝「HTさん」でした。

(ブービーメーカー賞「Fさん」) (第三位「Iさん」)      (第二位「Tさん」)


(優勝は「Yさん」)               (ホールインワン賞「Oさん&HTさん」)

食事会は近くの寿司屋さんで反省会を行いました。

(食事会でお開き)

 大会の役員の皆様、準備から実行まで大変お世話になりました。又大勢の参加を頂き有難うございました、 皆様から気軽なスポーツで楽しかった、続けていただきたいとのご意見がありました。
 次回の理事会に提案いたしましょう。
                                    広報部  塚田記

menu