現在、彩の国いきがい大学熊谷学園2年制1期校友会は55名の会員が活動しています。


クラブ活動

遠足クラブ 高麗神社から彼岸花の咲く巾着田を歩く

クラブ  : 2-1期遠足クラブ
実施日  : 令和元年9月24日(火)
参加者  : 10名日高市内を流れる清流 高麗川

高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけてつくられ、その形がきんちゃくの形に似ていることから、巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになりました。
直径約500メートル、面積約22ヘクタールの川に囲まれた平地には、菜の花、コスモスなどの花々が咲き、中でも秋の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)群生地は辺り一面が真紅に染まり、まるで赤い絨毯(じゅうたん)を敷き詰めたようです。
毎年多くの人がその美しさに惹かれて訪れます。

 (今年の巾着田)               (今年の巾着田2)
☝写真をクリックすると拡大します。

行程: 高麗川駅――>高麗神社――>聖天院――>巾着田――>高麗川駅
内容: 事前の情報で「今年の巾着田は彼岸花の開花がかなり遅れている」と言うことも有り、不安を持
    ちながらの散策であったが、天気も好天となり元気に出かけてきました。
    クラブも会員の年輪が上がってきて、参加者が少ない状態ですが参加者は全員元気に無事全行程
    を完歩しました。又、彼岸花も予想より咲いていてよかったです。

 (例年の巾着田)


 (記念写真)


 (高麗神社前で)
                                以上

TOPページへ


MENU