現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制40校友会は81名の会員が活動しています。

4・5・7班合同 班活動

紅葉のドラゴンドラと雲洞庵参拝

4,5,7班の10人で、10月20日(日)サン旅行主催の ‘紅葉のドラゴンドラと雲洞庵参拝’ ツアーに参加した。10人は、7時にサン旅行本社発、熊谷東電前、深谷、本庄と逐次乗り 込んだ(総員44名)。
 本庄児玉ICから関越に乗り、関越トンネルを過ぎると、晴天の関東から深く霧が立ちこ めた越後に入る。
 塩沢石打ICを降り、先ず雲洞庵へ。雲洞庵は、奈良時代創建で戦国武将の上杉景勝と 直江兼続が修行を積んだ越後一の禅宗寺かつ、日本一の庵寺。石畳の下に法華経が記された

(小石で埋められている参道)    (皆さんで焼香)

小石が埋められている参道を経て、焼香し、長生きの水を飲み、人の心臓を取って食う稲荷加羅多聞陀天、本堂で記念撮影。

(稲荷加羅多聞陀天 ☝写真クリックで拡大します) (本堂 ☝写真クリックで拡大します)

南魚沼の魚野の里で昼食。昼食は一時間だったが、男性陣は全員 八海山の熱燗 でゆったりと喉を潤したので、一階の多種多様の品数を揃えた土産物店では、買物時間は 殆ど無くなった。道の駅で、買物し、山古志村養殖の錦鯉の美しさと大きさに驚嘆

(魚野の里で昼食 ☝写真クリックで拡大します)(道の駅で買い物 ☝写真クリックで拡大します)

(山古志村養殖の錦鯉)

田代ロープウェイ山麓駅では、太陽が微笑む18℃の良い天気になる。ロープウェイ山頂駅は、 標高1413m、14℃位と、上着をきても肌寒い位だったが、麓への眺めは絶景。

(山頂駅からの眺め  ☝写真クリックで拡大します)

ドラゴンドラ15時発まで、一時間ほど余裕があったので、田代湖を経由し、苗場ドラゴンドラ山頂駅までのんびり散策。

(田代湖にて)

ドラゴンドラには、男女各5名2グループに分かれ乗り込む。

(まずは美人グループから乗車)             (最後は、男性陣)

少し霧がかかっていたが紅葉は美しく、(写真14)、晴れた山麓まで見渡せ、川底近くまで降りてくるなど、龍のごとく 上り下る 全長5,481m、25分の雄大な絶景を楽しんだ遊覧でした。

(美しい紅葉)

(晴れたら山麓まで見渡せる)

(川底近くまで下りるゴンドラ)

帰りの関越が渋滞したので、熊谷には6時45分頃到着。越後の秋を満喫できた一日 でした。