現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制40校友会は81名の会員が活動しています。

年間行事

令和元年度 校友会親睦旅行の旅

日 程:令和元年10月7日(月)
行 程:熊谷文化センター出発 7:40 → 小石川後楽園 9:55~11:15 →
(1号車)グランドパレスホテル昼食11:25~12:40→ 国会議事堂 13;00~14:10→
     警視庁 14:40~15:55
(2号車)グランドパレスホテル昼食11:25~11:45→ 警視庁 12:55~14:10 →
     国会議事堂 14:20~15:50
 →熊谷文化センター18:10着

国会議事堂・警視庁見学は、人数制限の為に、2グループに分けての見学でした。
当初の計画は、57名での参加人数でしたので、深谷観光手配のバスは大型車と中型車の2台にて計画しました。
しかし、2名のキャンセルが出た為に、1号車32名、2号車23名にて出発。当日前は雨が心配されていましたが、晴れ間が見える天候となり絶好の旅行日 和となった。バス内では、自己紹介と近況報告を行い和やかに小石川後楽園に向かった。
参加者の日ごろの行いが良いのか?、都高の日ごろ大渋滞が発生する場所もスムースに進み早めの到着となった!
小石川後楽園では、十分すぎる見学時間が取れて、お疲れモードの面々もチラホラ!紅葉の時期には、都心の中とは思えない景色が見られるかも!

(小石川後楽園1号車)

(小石川後楽園2号車)

(小石川後楽園を散策)    (小石川後楽園:円月橋)     (小石川後楽園:丸八屋)

(小石川後楽園散策)            (小石川後楽園散策)

(小石川後楽園創設者)    (蓮采島)            (散策疲れで小休止)

グランドパレスホテルにて昼食をとった後、1号車、2号車とで人数制限の関係で、交互に国会議事堂と警視庁の見学を行った。

(食事風景1)

(食事風景2)                (食事風景3)

(食事風景4)                (食事風景5)

警視庁では、ふれあい広場警視庁教室、警視庁参考室、通信指令センターの3か所を見学。通信指令センターでは、次々と入ってくる110番通報を手際よく裁く担当者の方の作業を見て感心するばかり!

(警視庁前にて)

(無免許にて白バイに)            (無免許にて白バイに)

国会議事堂では、天皇陛下の控室、皇族の控室などを見学し参議院本会議場を見学。お土産売り場には、早くも小泉進次郎議員と滝川クリステルさんのお菓子も登場していた。

(国会議事堂)                (参議院本会議場)

(1号車メンバー)

(2号車メンバー:森田議員と)

見学を終えた個々のバスは、2台の集合場所となる関越高速道路三芳パーキングエリアに向けて出発。帰りのバス内では、ジャンケン大会、ビンゴゲーム、にて景品をゲットするために大盛り上がり!そして、終点となる熊谷文化センターに全員無事に到着し、令和元年殿校友会親睦旅行は終了しました。