現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制39期校友会は57名の会員が活動しています。



(本年度最後のサロンです)

いきいきサロン第5回

今年度最後のいきいきサロンが開催されました!!

 2月17日(月)、どんよりとした冬空の中でしたが、今年度五回目のいきいきサロンが開催されました。
 田井副会長の挨拶の後、嶋村会長から2/15の芸能祭「全員参加合唱」と各クラブの熱演での盛り上がりに 感謝の言葉がありました。
 今回のテーマは「会長のつまらない話(各部長からの肩の張らない話という意味で呼称)」と、来年度の サロンの運営についての相談等でしたが、会長からは私生活を含めた人間の成長と、支え合う絆の大切さ を訴える心に通じる講話がありました。
 その経験があったからこそ今のいきがい大学39期の皆さんに会えて本当に良かったと、仲間との繋がりを大事にする会長の前向き姿勢が、つまらなくない、大事な話だと思いました。

(島村会長挨拶  ☝写真クリックで拡大します)

(今日は会長のつまらない話?)

 その後、嶋村副会長のリードで「今後のいきいきサロンの進め方」について話し合いが進み、活発な意見や提案が沢山出ました。

①開催は今年度と同じ、隔月で5回とすること、テーマは講座等に拘らず自由に外まで出かけていく行事
 も考えようとなりました。第1回目はいつも盛上る「公式ルール適用の輪投げ大会」に決まりました。
②その他『プロジェクターを借りてきて映画の鑑賞会』、『歌声喫茶』、『森林公園散策で自然を楽し
 む』、『パークゴルフに挑戦』等、野外活動にも積極的な意見が出て、管内にある企業の運営する『パ
 レットゴルフ』が有力候補にもなりました。

 続いて、芸能祭でも元気に歌って盛上ったムードをつなげようと、会員の所属する自治会で使用していた 「歌集」を借りてきて、次から次に歌謡曲・童謡・唱歌を大合唱しました。アカペラでしたが楽しかったです。
 次回からも続けたいと、サロンの進め方に方向付けが出来て、無事終了できました。

(元気に歌おう会です  ☝写真クリックで拡大します)


(歌集を手に歌いまくりです  ☝写真クリックで拡大します)

                                  広報部 櫻井省三 記

menu