現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制37期校友会は74名の会員が活動しています


7班活動

『貸切列車で行く!古都鎌倉ぶらり旅』

 日 程:霜柱が立つ12月1日(日)貸切列車で行く!古都鎌倉ぶらり旅に出かけてきました。
 メンバー8名は最寄駅より、本庄発(7:32)・深谷(7:40)・籠原(7:46)で一人ずつ乗車して熊谷発(7:53)で5名の乗車で全員集まりました。

(熊谷発7:53 団体貸切列車5両編成の1号車に乗車)

 座席指定でゆったりのんびり鎌倉駅まで約2時間30分あまり楽しい時間も旅の思い出にもなりました。乗り込んだ途端に、持ち寄った飲み物やおつまみ (御新香や赤カブの酢漬け、干し柿)を広げだし新聞紙を膝に引くと暖かいし、昔現役時代座席の下から暖房が有った頃を思い出しますね。ビールやワインに御新香を囲んでの旅のスタートです。

(膝の上に新聞紙を広げると炬燵になるよ。)

 定刻の10:12に鎌倉駅に到着、駅前はゴッタガエスの込みようです。迷子にならぬように、昼食時間まで1時間30分有ります。先ずは鶴ヶ岡八幡宮にお参りしましょうか。小町通りを抜けて、二の鳥居参道へ向かいます。


 私たちの昼食の予約時間は12時です、参道の左に[和食 峰元]が見えてきましたが、11:00時の団体さん達です。12:00にお邪魔するとして鶴ヶ岡八幡宮にお参りに行ってきましょう。





 鶴ヶ岡八幡宮の正門前で集合写真を撮りましたが、警備員の方に、ここでの集合写真はおやめください、参拝者のご迷惑です、と注意を頂きましたが、撮っちゃたんだから仕方ないですと、没収はされませんでした。


(三の鳥居写真)                    (鶴岡八幡宮)


(鶴岡八幡宮の正門前で)


(鳩文字)

 鎌倉国宝館へ:鎌倉の多くのお寺の仏像や八幡宮所有の像などを収蔵、国宝や重要文化財に指定されている貴重な仏像が多くありました。拝観料は京都や奈良の博物館と比べると600円安い印象でした。残念ながら展示物は写真撮影禁止です。

(校倉作りの建物で周りの紅葉が最高でした。)           (鎌倉国宝館)

(源平池)

 そろそろ12時です。団体さん達が(創作蕎麦の店「峰本」)に吸い込まれていきます。私達も一緒に、予約済の為、テーブルに着いた途端に料理が運ばれてきました。好評の蕎麦会席(小付・小鉢・刺身・茶碗蒸し・天ぷら・一口そば・ご飯・デザート)満腹でした。


(昼食に(創作蕎麦の店「峰本」))


(お酒でも頂こうか・・)           (好評の蕎麦会席)

 さて、お腹もいっぱいになったし、何処に行きましょうか、蛭子神社です。


(蛭子神社へ)


(妙隆寺)


(日蓮上人辻説法跡)







 駅近くのカフェで一休みし集合時間の15時30分鎌倉駅に、添乗員のご案内で15時52分鎌倉駅出発



 今回の貸切列車の鎌倉ぶらり旅は、自由時間が昼食を含め5時間と長いため、行きたい場所や買い物時間が充分にとれて満足でした。又電車内もボックスシートでの、手作りおつまみをを囲んでのお茶会か飲み会か分かりませんが、充分にとれて談笑の時間がもてた事でした。
次回は12月26日に、上里の塚本家での餅つきを予定しております。寒さが厳しくなります、お体には十分にお気をつけて頂き又お会いしましょう。
                                記  7班  塚田 東司

menu