現在、彩の国いきがい大学熊谷学園専攻課程1期校友会は52名の会員が活動しています


スニーカークラブ

お泊り親睦会

平成30年7月5日(木)小雨
関東でも最速の「梅雨明け宣言」が6月30日に出た後の7月5日、台風や前線の影響で日本列島が大雨の被害も心配される中でした。そしてサッカーワールドカップの日本選手の活躍結果に、少し明るい気分で鬼怒川温泉に行ってきました。
関東地方の雨はさほどの強さもなく、12人でさいたま新都心駅に集合、ホテルの送迎バスで11時頃に出発~ッ。

途中のサービスエリアでの昼食は、地元の佐野ラーメンか米沢牛ステーキか皆で迷いましたが、今夜の夕食は〈カニ・ステーキの食べ放題&飲み放題〉なので軽いラーメンを選択、ドライバーさんの安全運転のお陰で予定通り午後2時30分ごろ無事ホテルに到着しました。
宿の付近を散策。鬼怒川に架かる「鬼怒楯岩大吊橋」を渡り、名瀑???まで。さらに頑張れるメンバーは、楯岩鬼怒姫神社と展望台まで行ってきました。川面のモヤと山の緑にかかるモヤが印象的でしたし、雨でも川が濁っておらずカヌーを楽しむ若者(たぶん?)も。
私たちはミッションである「夕食までに腹ごなしをする」のために温泉に直行。
お部屋でオシャベリ・露天風呂でオシャベリして夕食のバイキングも十分いただきました。
カラオケ大会は景品が何もないのにマイクの争奪?で、昭和歌謡から童謡と歌いまくり音程無視の唯我独尊、怖いもの知らず。それだけでなく天使の歌声もあった記憶が・・・
・・・そして翌朝。テレビのニュースはオウム真理教関連いっしょくにアノ人物が映される事に拒否反応した訳ではないけれど、「出発時間までカラオケ放題」の情報に飛びつき歌う事にしました。小雨の中楽しい温泉旅行でしたが、フィリピン洞窟の少年・各地の豪雨被害を聞きながら、私たちの暮す地域が災害の少ないことに感謝しながら帰って参りました。

                                     記: 河田ひで子