現在、彩の国いきがい大学熊谷学園2年制5期校友会は29名の会員が活動しています


このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

年間行事

みんなで料理


 2-5期の校友会理事会メンバーの女性を中心にして、「みんなで料理・昼食を‼」の企画を行いました。
                  記
場所;くまぴあ調理室
日時;平成30年10月5日(金)
参加者:15名「男性11名、女性5名(主に指導)」

 (これから料理教室を始めま~す。)

◇メニュー
①チキンソースのタルタルソースがけ
➁ポトフ
➂プリン
④サラダ
⑤人参グラッセ
⑥小鉢
 
 (レシピをよく確認して。)           (メモを取りながら。)

 最も人気が高かったプリンのレシピを紹介します。
(1)カラメルの準備
◆材料
砂糖:4g 水:大1 1/2 熱湯大 1 1/2
◍砂糖、水を混ぜる
◍中火で煮る(ブツブツして色がうす茶になるまで焦がす。うす茶になったら熱湯を入れる)
注:熱い汁が跳ねるのを避けるため、ざるでふたをして作業をする。
◍よくかき混ぜて、カラメルに仕上げる
◍暖かいうちにカップに入れる
(2)プリン 5個分
◆材料
卵:4個 牛乳:550ml 砂糖:60g バニラエッセンス:適量
◍卵の泡をたてないでよく混ぜる
◍牛乳を50℃、湯気が出るくらい温める。砂糖を入れる。
◍卵の汁に牛乳を少しずつ入れる。
◍汁をこす。バニラエッセンスを入れる。 
◍カップに汁を静かに入れる。
◍カップをラップで蓋をする。
◍ふかし器から、湯気が出たらカップを入れ、超弱火で約10分~15分くらい ゆっくり蒸す。
 (竹串で刺して、液が出なければよい)
◍祖熱をとったら、冷蔵庫で冷やす。

 (5品+ライスの完成)

≪男性参加者のコメント≫
 4班に分かれて 腕を競う。男性も結構、料理をする人もいるらしく、手際が良い
(女性)リーダーのもと、5品を作った。失敗しないよう、レシピをよく確認しながら
進めた。班により、進み方の違いはあるものの、大きな失敗もなく、出来上がった。
 今回感じたことは 男性もできるだけ 料理をすべきだと思った。奥さんに任せっぱなしにせず、作ってみると楽しい。

 (いただきまーす。)

 自分たちで作ったものを皆で食べるのも素晴らしいものである。外食するのと同じくらい 皆さんで作って食べると美味しく、大変豪華な昼食会となった。できれば次回も考えたい。
 男性と女性の感覚の違いもわかった。女性は細かく、いろいろな事をするが、男性は大まかである。共同作業をすることにより、その特色が出て大変良かったと思う。

 (参加者の記念撮影 ☝写真クリックで拡大します。)

                                       (記 宮前)

menu