現在、彩の国いきがい大学熊谷学園2年制4期校友会は51名の会員が活動しています


このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

自主学習(自前講座)

=田舎教師が歩いた道=

12月05日(水)2-4期の第5回理事会終了後、自前講座を開催致しました。
今回は、ふるさと伝承科の尾畑宜成さんを講師に「田舎教師の歩いた道」の講演をお聞きしました。
会場は妻沼行政センター3階の第3教室で、33名の仲間にお集まり頂きました。
めったに全員が集まる機会がないので、良いチャンスでした。
 
(女性達にお茶の準備をして頂きました。)   (ミカン美味しい・・どこの・・(塚田さんちヨ))

10:30分 塚田総務部長より、尾畑講師を紹介
2-4期 「ふるさと大発見クラブ」・及び行田市民大学同窓会の「ブラたびクラブ」でご活躍しております。小説の中に出てくる場所や風景をこの目でたどりつく事ができたとの事です。 小説のあらすじに沿って歩いた道をご紹介して頂きます。
 
(尾畑講師)                  (田舎教師のあらすじと講演の構成)

 
                           (あらすじに沿った説明がありました。)

 

 
(教え子の絵) 写真 08を入れてください。            (会場模様)


(会場模様2)

持ち時間の60分、クラブの皆さんの写真入りで紹介頂き、なつかしいお顔も拝見でき とても楽しく観させてもらいました。ありがとうございました。

                                    記 総務部長  塚田

■現在、作品「田舎教師」は作者が歿後70年以上経過したため著作権の保護期間が終了し、ネットで無
 料で公開されています。 ダウンロードして読み直すのもいかがでしょう。