現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制40期校友会は89名の会員が活動しています

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

彩の国いきがい大学熊連協

クラブ活動  ハイキングクラブ

秩父ミュウズパークハイキング

実施日:  平成30年10月29日(月)
行き先:  秩父ミュウズパーク
集 合:  秩父鉄道 秩父駅 10時10分集合
参加者:  25名

今回の企画はAグループ担当で、秩父ミュウズパークスカイロードのイチョウ並木のウォーキングを計画しました。参加人数は25名で、雲一つない青空の下、遊歩道両サイド約3キロの紅葉鑑賞を楽しみました。

(秩父駅)

午前10時過ぎに秩父駅に到着。
24名が秩父鉄道を利用し、1名が自家用車で、秩父駅で合流しました。合計25名で早速秩父市内を秩父ミュウズパーク目指して、ウォーキングです。(ゾロゾロと)
 (秩父市内)

(秩父公園橋)

雲一つない青空。秋晴れだ!つり橋の秩父公園橋を渡ります。 この橋が結構な登り坂になっています。

(秩父市内)                (小休止)

天気が良くて、日差しが強いので、暑くなりました。ここで、上着を脱ぐ方が多くいました。この辺から登りがだんだんきつくなります。

(長尾根スカイライン)

舗装路ですが、登りがきつく水分補給をしながらの歩きです。後から来た方が追い付いたらさあ出発。これでは、後から来た人は休憩できないので、もう少し休憩です。

(武甲山の眺望)               (秩父ミュウズパーク到着)

(旅立ちの丘展望台)             (展望台のたくさんのカギ)

(「旅立ちの日に」の歌碑)

11時30分ごろ秩父ミュウズパークに到着しました。まずは、旅立ちの丘にある展望台に上り武甲山を鑑賞。
この展望台に、卒業式の歌の定番になった「旅立ちの日に」の歌碑あります。それとこの展望台の鉄の棒にたくさんのカギが施錠されて、ぶら下がっています。
鍵には、恋人同士かカップルの名前が書きこんであります。展望台の先の手の届かない場所にもいくつか鍵があり、どうやってぶら下げたのか不思議でした。

(イチョウ並木が素晴らしい)

(雲海の写真展を鑑賞)            (野外ステージ)

いよいよイチョウ並木のスカイロードを散策です。
青空にイチョウの黄色が映え本当にきれいです。ハイキングクラブは、今まで天候に恵まれないことが多く、こんな晴天になるのは珍しいです。
途中雲海の写真展を鑑賞し、野外ステージを通り、昼食場所のステンドハウスについたのは、12時少し前でした。銘々お弁当を広げ昼食タイムです。持参のリンゴや柿等を頂いたり、中には酎ハイで乾杯のグループも、楽しみ方はそれぞれです。

(ステンドハウスで昼食)           (ステンドハウスで昼食)

(イチョウ並木で記念撮影)

昼食後、帰り路は、佐久良橋を通るコースで、一部砂利道の下りです。

(うまい具合に腰掛けがあり休憩)        (休憩)

(秩父神社に参拝1)             (秩父神社に参拝2)