現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制39期校友会は73名の会員が所属し活動しています。


みんなの広場

30年度・熊連協学習会に参加して

◇台風の関西方面上陸で大きな水の被害があり、6日未明の北海道胆振地方の大きな地震と続き、自然の猛威を再認識した週末の9月8日(土)、熊連協三大行事の一つ「学習会」がリニューアルオープンした熊谷市文化センター・文化会館の大ホールで開催されました。

  (島村実行委員長) 



 (中島会長)



 (学習会開催)
我が39期代表の島村副会長の司会で開会、中島会長の挨拶で42年目を迎えて県内を引っ張る元気な熊連協の更なる活躍が期待され「熊連協は不滅です」と力強く締め括りがありました。

◇第一部は、41期の仲間でもある気象予報士下山紀夫氏による講演『あ~あ、再び日本一暑い町に、怖い「地震」そして「大雨」』でした。
話題が冷めないタイミングのこの夏の自然現象について、分かり易い映像と楽しい解説が続いて、「熊谷がなぜ暑いのか」を再認識できましたし、地震に繋がる「活断層」も身近に存在している事も改めて知りました。
今後の防災意識と対策への取り組みをお互いに確認し合いました。

 (あ~あ、再び日本一暑い町に)


 (気象予報士 下山 紀夫さん)


◇第二部は、これもリーダーが40期の仲間でもある「さくら弦楽四重奏団」の優雅なクラシックや馴染み曲の楽しい演奏と、「歌集」による会場の合唱とのコラボ演奏という、盛り上がったひと時でした。

 (さくら弦楽四重奏団 )

menu