現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制37期校友会は80名の会員が活動しています

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

(無人運転席からスマホで撮影です。)

史跡めぐり

豊洲市場と移転後の築地界隈めぐり

1 期日 平成31年3月5日(火)
2 集合場所 (各自最寄駅から乗車し最前の車両に乗車してください)
3 湘南ライン(平塚行き)籠原(8:24)⇒熊谷8:31⇒行田8:36⇒吹上8:39⇒鴻巣8:47
             ⇒新橋9:59で降車・・(ゆりかもめ)
昨日の雨と打って変わり今日は朝から晴天、3月5日(火)新しくなった豊洲市場と築地散策に行って来ました。
前日までの雨も上がり、各最寄りの駅から湘南ライン(平塚行き)の電車に最前列の席のボックス席に陣取りました。暫らくぶりの再会で、近況報告やら健康不安やら年金問題やら話は尽きず、最後は健康ね・・とほほ
新橋駅で降車、熊谷駅から約1時間30分です。

(新橋駅ゆりかもめホーム)

(ゆりかもめ案内図)

( 車内の案内図)

(緊張した様子(運転手も車掌もいないのですから)

新橋からゆりかもめに乗って「市場前」駅に。初めて乗る人もいて、1番前の席に陣取りちょっと遊園地のコースター気分を味わっていました。

(車窓から)

市場駅で幹事さんから場内の説明を頂きましたが、いかんせん初めての場所でキョロキョロです。迷子にならぬように、豊洲市場は、見学通路からは競り場はよく見えないので残念でした。しかし外国の方が半分はいたでしょうか。 写真18を入れて下さい。      市場駅で幹事さん場内説明
 (場内散策模様)

バスで築地場外に移動して各自でランチ、大間のマグロを2億数千万円で競り降ろした「寿司三昧」に又小さな路地の寿司屋で美味しいマグロ丼を堪能した方、やはり築地は美味い。買い物に歩き回りました。

(築地本願寺に説法申込み)

(若いお坊さんに何を聞いたかな・

(真剣に聞き入る。)

その後、築地本願寺へ。若いお兄さんのユーモアのある説明を聞いた後、パイプオルガンの音色にうっとり❗境内のカフェでゆっくりティータイム、その後波除神社~勝鬨橋資料館に行くチームと早帰りチームに別れ無事帰宅しました。
ご協力ありがとうございました。

(築地本願寺にて記念撮影)

(境内のカフェーで一休み)