現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制31期校友会は49名の会員が活動しています


研修旅行

明治なるほどファクトリー坂戸工場と江戸東京たてもの園見学

31期の最も大きな年間行事である「研修旅行」を10月16日に東京都小金井市の「江戸東京たてもの園」と坂戸市の「明治なるほどファクトリー坂戸工場」で行いました。
 素晴らしい秋晴れのなか、36名の仲間たちは小学生の遠足ルンルン気分で午前8時に熊谷駅南口を出発。
最初の見学地、明治なるほどファクトリーは、カールおじさんで有名なロングセラースナック菓子「カール」の主生産工場だったが、最近のポテトチップス系の人気の押されその生産を中止し、チョコレートの主製造工場になったとのこと。しかし、工場の前を「カールおじさん」がしっかり守っており全員で記念撮影を行った。

 (明治製菓のプレゼン)


 (カールおじさんの前で)

全員の楽しみ昼食は、国分寺市の和食料理店を貸切にしてのんびりいただきました。

 (和食料理店で昼食)

今回の目的地「江戸東京たてもの園」は、現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物を移築し復元・保存・展示し貴重な文化遺産を次世代に継承することを目的として1993年に東京都が建設しました。
限られた時間でしたが、参加者一同は高橋是清邸・三井八郎右衛門邸をはじめ多くの貴重な建築物や屋外展示物を楽しむことが出来た一日でした。

 (江戸東京たてもの園入り口で集合写真)


 (庭園の中をのんびり散策)


 (高橋是清邸前で)

                        以上

menu