現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制39期校友会は45名の会員が活動しています。


クラブ活動  ”太極拳クラブ”

GO-GO-太極拳 青空の下で‼
新型コロナに負けない健康つくり・・・合同練習・親睦会
                               生き生き太極拳クラブ 田井厚司

早いもので新型コロナが上陸し、2年が過ぎようとしています。こよなく楊名時太極拳を愛する皆さんどのようにお過ごしでしょうか。
この原稿が掲載されている頃には新型コロナも収束し、日々さわやかな日常を過ごしていることを望みたいものです。



さて、私たちは熊谷市を中心に芝宮たけ子先生の御指導により太極拳を楽しんでいる各教室です。晩秋の11月29日、広大な熊谷市スポーツ文化公園「2019ラグビーワールドカップ開催会場」内自由広場において、合同でコロナ感染防止対策を完全に行い、温かい日差しと心地よい風を浴び、室内練習で味わえない広々とした環境のもと立禅、ソワイショウ、八段錦、不老拳と進み、







休憩とし先生からの差し入れ「おいしいもち米100%(だいふく)」を食べながら各教室との懇親を図り、後半前段で、全員の希望により先生からの模範演技をしていただき太極拳のすばらしさを再確認し
気持ちよく不老拳、八段錦、そしてなんとなんと、みんなの目標である百花拳をひとつひとつ指導を受け
ながら舞うことができました、





最後に各教室の代表者による現況報告があり、各教室ともコロナ禍で大変であるが太極拳を通して一時でも心穏やかに過ごす時間を多く持てるよう創意工夫により練習を継続し、近いうちに又青空の下で合同練習により懇親を図っていくことを約束しました。








menu