現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制39期校友会は45名の会員が活動しています。


令和3年度熊連協学習会(第2回)に参加しました

花ボラと『熊谷ラグビー場見学・特別スタジアムツアー』

 曇天の10月27日、会長挨拶と体操の後に、1か月振りの花ボラがスタートしました。参加は5班から篠田さんと櫻井、そして笠原さん・嶋田重子さんも加わり、今回は次の花植えの為に残存の草花を一旦きれいにする作業で、作業後は花壇がすっきりとなりました。


(今日は既存植栽の取り除き作業です)


(すっかり綺麗になた花壇)

 一回目が好評だった為、「熊谷ラグビー場見学」の学習会は定員オーバーも予想され、抽選方式となりました。当選者には入場カードが渡され、39期は実行委員長の島村会長と滝澤さんも参加し、無事出発となりました。ラグビー場正面の大階段前で集合し、2グループに分かれて見学開始です。


(入場券は並んで抽選)            (会長と滝澤部長が先頭で進む)


(正面大階段前に集合)

 観覧席に座ってグランドの広さを実感、緑眩しい芝生を眺め、大型画面に映る自分達の姿にも歓声が上がりました。最近始まったばかりの三菱地所のテレビCM撮影が、この競技場で行われ、高畑充希さんが来場したそうです。4階の皇室用特別室やコーチボックス、映像操作室等、普段は入れない場所も見ることが出来ましたし、3階では 本グランドとサブグランドが左右に見られるVIPルーム、車いす席、豪華な作りのビューボックスにも感激でした。

(観覧席に座ってみる)

 
(皇族用ルームの見学です)           (左右にグランドが眺められる豪華なVIPルーム)


(ビューボックスの豪華なソファに篠田さんもご満悦)

 次は1階に下りて選手控室・ウォーミングアップ室・ドーピングコントロール室等、これも選手じゃないと行けない場所を体験、シャワー室の大きなシャワーヘッドや氷風呂にも驚きながら、控室では選手になったつもりで、33cmの靴のエピソードに盛上りました。
選手が出入りするエントランスホールの壁の、SAITAMA・KUMAGAYAの造形文字を見ながら、愈々グランドに入場、許可を貰って芝生を触り、その柔らかさに驚き、選手と同じように座って気分はまるで熊連協フィフティーンです。グランド入り口で記念撮影の後は、グランド一周もできて満足でした。


(選手控室で真剣なミーティング)


(さあ堂々のグランドへの入場です)


(芝生を背に記念撮影です)

 最後は出来たばかりの、Panasonicチームの拠点でもある「さくらオーバルフォート」前で、案内の方の説明を聴き、熊谷のラグビー施設の素晴らしさを実感できた有意義な学習会でした。

 次は、この素晴らしいラグビー場で、観客として競技を観戦したいものです。2回に亘る親切丁寧な案内を頂き、貴重な学習会となりました。
 島村会長の配慮で、11月10日も特別に案内して頂けるとのことで、その日は3班の参加が予定されています。
                                39期 広報部 櫻井省三 記

menu