熊連協は熊谷スポーツ文化公園の花壇(NO5~NO14)のメンテナンスボランティアを行っています。


熊谷スポーツ文化公園花壇メンテナンスボランティア報告

令和元年7月24日作業報告

 7月24日(水)第五回目の花ボラに参加してきました。
 梅雨がまだ空けません。気温25度 湿度は75% 薄曇り 去年の7月23日は日本で史上41.1°を熊谷で観測されました日でしたね。朝方 某仲間から熊谷は雨が凄いよ・・今日花ボラやるの! 行田は晴間が出てきたよ・・とにかく参加してきてくださいと。
 公園に着くと 幾分の雨が こんな時は事務方さんも大変だろうな、と思いつつ公園管理事務所と相談中でしたが8時40分に田中事務局長からマイクで本日は幾分の雨でも9:00から花ボラを実施します、との一声。
 前回7/10に四阿の天井に「つばめ」が子育て中でしたが、元気に巣だって飛んでいきました。本日は70名の参加を頂きました。

 早くお集まりの各テーブルには談笑の花盛りです。四阿の様子をご覧ください。








(田中事務局長挨拶)
9:00 田中事務局長から開会あいさつ
 みなさんお早うございます。足元の悪い中参加いただきまして有難うございます。花壇内は足を入れると無理かもしれませんが、周りから草むしりをお願いいたします。
又 8/3~8/4日には、年間計画にありますように、農林公園の夏祭りが予定されております。少しでも皆さんのご参加をお待ちしております。本日もよろしくお願いいたします。



(施設管理課長ご挨拶)
 公園管理事務所、大原施設管理課長のご挨拶。
 コリウスが根付きました、今蕾みを取っていただくと暑い夏に大きな花が咲きますので半分ぐらい摘まんでください。花壇の周りが抜かっております注意をしてください。






(聞き入る皆さん)

 36期清水幹事によるラジオ体操

(36期清水幹事)
 担当の花壇に移動して除草作業に入ります、抜いた草木は一山に積んでおけば管理事務所で整理して頂けます。
 作業ブロックを紹介しましょう。

(花壇ブロックNO5)


(花壇ブロックNO6)


(花壇ブロックNO7)


(花壇ブロックNO8)


(花壇ブロックNO9)


(花壇ブロックNO10)


(花壇ブロックNO11)

(花壇ブロックNO12)


(花壇ブロックNO13)


(花壇ブロックNO14)


(2-4期の皆さん)


(37期5・6班の皆さん)


(40期の皆さん)


(コリウスとコキア)

 今回は朝方の天候が降ったり止んだり、花ボラが出来るのか不安な日でした。梅雨明けまであと2・3日です。
 急に暑くなるここ一週間は"熱中症"には充分気を付けて下さい。

 次回は第六回8月7日(水)七夕の日です。帽子を忘れずに元気に参加致しましょう… 交友を深めましょう。
                                     広報部 塚田 東司

TOPページへ

2019年度花ボラ

2019年度社会参加活動