現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制40期校友会は89名の会員が活動しています


史跡巡りクラブ活動

『新選組のふるさと』への旅

 日にち:11月15日(金)
 参加人数:14名
 行き先:日野市と川崎大師

 史跡巡りクラブは、11月15日(金)秋晴れの中、新撰組のふるさと日野市と川崎大師への日帰り旅行を実施しました。
 14名の参加で少人数のため、小型添乗員無しだったが、中島幹事が、ユーモアたっぷりのバスガイド役をこなして楽しさを演出したこともあり、天気にも恵まれて和気あいあいとした楽しい一日でした。
 熊谷文化センター前を7時25分出発し、9時20分日野市に到着し、日野本陣から見学開始。日野宿は、甲州道中の45宿の中で3宿しかない本陣の一つで、日野本陣は日野宿の名主の佐藤彦三郎の屋敷。見学の様子です。

(佐藤彦三郎屋敷を見学)

 日野本陣正門前で記念撮影をしました。

(日野本陣正門前にて)

 新撰組副長の土方歳三は佐藤彦三郎の妻の弟で日野宿育ち。彦三郎が本陣に建てた天然理心流の道場で、剣術を学んだ。新撰組局長の近藤勇、沖田総司も天然理心流で稽古を重ねており、彦三郎が新撰組の財政面で支援したこともあり、日野が新撰組のふるさととなった。
 新撰組ふるさと歴史館は、新撰組に関するいろいろな資料をまとめて展示している。新撰組のコスプレをまとって記念撮影


(新選組のコスプレを纏って)

 土方歳三資料館は、土方歳三の生家で見学者が数多く訪れるため土方家の一部を資料館に改造して土方歳三に関する資料を展示している。当日は、休館日だったが我々のため特別に開館し、美人館長の土方愛さん自ら説明して頂いた。
 さがみ府中店で昼食をしました。


(さがみ府中店にて昼食)


(さがみ府中店にて昼食)

 約一時間かけて川崎大師に行き、参拝・買物


(川崎大師前で参拝後)


(川崎大師にて買い物)

 帰りは、ビンゴゲーム、じゃんけん等を楽しみながら18時40分熊谷に到着。

                          40期史跡巡りクラブ  鈴木吉洋

MENU