現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制40期校友会は89名の会員が活動しています


お祭り研究クラブ活動

お祭り研究クラブの「冬季イベント」


日 時:令和2年1月17日(金)
場 所:東京ドーム「ふるさと祭り東京2020~日本のまつり・故郷の味~
参加人数:15名

※東日本の"元気と"と"うまい"が集う大祭典!
ふるさと祭り東京は、日本全国から、伝統の祭りやご当地グルメが一同に東京ドームに集うイベントです。北は北海道、南は沖縄まで日本各地から自慢の味が揃います。全国各地の文化と伝統を体感できます。

 (集合写真)


 (会場内)

《おすすめポイント》
〇第11回全国ご当地どんぶり選手権も開催!
今回で11回目を迎える「全国ご当地どんぶり選手権」を開催。皆様の投票でNo.1ご当地どんぶりを決定致します!
〇ご当地キャラが東京ドームに大集結!
「ご当地キャラ大集合」では、全国から集まったキャラクターたちが毎日日替わりで登場!一緒に写真を撮ることもできます。
〇「食」の人気企画盛りだくさん!
お客様自身がアレンジできる"カスタムスイーツ"をテーマに展開する「ご当地スイーツマルシェ」や、全国各地に存在するご当地麺を食べながらスタンプを集める「イケ麺スタンプラリー」、全国各地の有名ベーカリーが集合する「ふるさとパン祭り」など。
《青森ねぶた祭》

 (ねぶた祭カタログから)


 (跳人とステージを行進)


 (5Tonもあるねぶた)


 (跳人が元気です)              (ねぶたの練り歩き)

ねぶた祭りの踊り手たちの掛け声(ラッセラー、ラッセラーの掛け声)と跳人が元気いっぱいに跳躍している姿は見応えがりました。
《秋田竿燈祭り》

 (傘燈祭りのカタログから)

 (オープニングセレモニー)          (舞台上のお囃子)


 (腕1本、おでこ、腰で操る人たち)


 (傘燈10連が集合)

傘燈を操る人はバランスをとるのが非常に大変そうでしたが、迫力がありました。
《郡山おどり》

 (郡山おどりのカタログから)


 (大型スクリーン前の郡上おどり)

ふるさと祭り東京を見学して実際に青森、秋田の祭りを見学したことがなく、東京ドームのグランドを特設会場として日本各地の祭りの風景を再現しており、臨場感や楽しさを体験できました。
また、会場内では、故郷の味を紹介する「全国ご当地どんぶり選手権」、「にぎわい市」で多数の模擬店が出店しており、平日にも関わらず、午後からは、多くの観客が飲んだり食ったりでかなり混雑していました。
やはり日本人は、祭り好きな人種なんですね~~。

                        祭り研究クラブ 櫻井 誠

MENU