現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制40期校友会は89名の会員が活動しています


気軽にハイキングクラブ活動

『寺坂棚田の彼岸花鑑賞』

 日にち:9月18日(水)
 場所:3番札所常泉~4番札所金昌寺~語歌堂~寺坂棚田~横瀬駅~秩父駅
 参加人数:20名
 気軽にハイキング部は、‘寺坂棚田の彼岸花鑑賞と秩父札所巡り’をテーマに9月18日(水)秩父でハイキングを実施した。雨が心配だったが、小雨の予報なので、前日に傘持参で実施を 決定した。
 秩父線大野原駅を9時40分出発した。歩き始めには晴れ間ものぞき、気温24℃で汗ばむほど だったが、終日曇りで ほんの一時 小雨で傘をさしたくらいで、ハイキングには好適な陽気だった。
 40分歩いた後、3番札所の常泉寺で小休止し、記念撮影

(健脚の女性陣が先頭で)

 終始 早足のハイキングだった



(皆さん速足のハイキング)

 20分歩き 札所4番金昌寺で休憩―山門の


(大わらじ前)


(長命水)


( 1300体もの石仏群)


(朱塗りの山門)

 階上に石仏の五百羅漢を安置し秩父札所でもっとも豪壮な朱塗りの山門
 20分歩き、除災、延命、救児などにご利益がある秩父で唯一 の准胝観音(じゅんていかんのん) を本尊とする語歌堂で休憩

(准胝観音を本堂とする語歌堂で休憩)

 今年の彼岸花祭りは9月22日からなので、18日に 彼岸花を十分楽しむ計画だった。しかしながら、8月の異常な暑さで、彼岸花の開花が遅れ、道中 はおろか寺坂棚田でも、赤い彼岸花は、残念ながら殆ど見られなかった。


(彼岸花を探す面々)


(行けど行けど見当たらず)

 横瀬川東岸上に屋根付きの休憩所を見つけ昼食を楽しんだ。

(やっと見つけた昼食場所)


(皆さんの顔に疲れと安ど感が)

 雄大な武甲山を眺め ながら歩き、西武秩父線で横瀬駅→西武秩父駅まで行き、秩父線御花畑駅に乗る前に、本日の ハイキングを解散とした。個々に帰る人を除き、御花畑駅で喫茶するグループと長瀞へ行く2つ グループに分かれた。 喫茶グループが乗った車両に、長瀞駅で、偶然にも長瀞グループが向か い合わせに乗り込んで来て、貸し切り状態の車両で熊谷まで談笑に花を咲かせた。
 ハイキングに好適と言える天気に恵まれ、和気あいあいの楽しい一日でした。


(皆さんお疲れさまでした。次回を楽しみに!)

                       気軽にハイキングクラブ 鈴木吉洋

MENU