現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制39期校友会は57名の会員が活動しています。



(お似合いのストールが出来ました。)

3班活動


(熊谷染めルーツ
   ☝写真クリックで拡大)

3班 熊谷染め体験

 8月30日(金)10時から『くまぴあ』にて熊谷染めの体験をしてきました。
 この日は、男性の参加者が無く寂しかったですが、女性陣5名の参加となりました。体験者は私達のグループだけでしたが、他の参加者の中には着物の白生地に小紋模様を描いている人もいました。素敵な模様に感動しました。
 模様が完成するまでには「糊置」→『彩色』→『糊伏せ』→『地染め』→『蒸す』→『水洗い』などの工程があります。

 私たちは、薄い生地のストールに絵付をすることにしました。まず、ストールの色と模様(型)を決めて、次のような工程で制作しました。


(講師による色つくり)

 色を3色作る(生地と同系色:講師が色を作る)→糊のついた板の上にストール布を置く→模様の型を置く→型の上から筆で軽く押すように薄い色を置く→薄い色に濃い色を重ねるとグラデーションになる→アイロンで色を乾かす→全体にアイロンをかけて完成


(これから熊谷染めの挑戦です!)       (休憩中でもおしゃべり!)

 ご覧あれ!! 素敵なストールが出来ました。


(素晴らしい出来栄えで完成披露です。  ☝写真クリックで拡大します。)

 体験終了後は、「食事処: みやこ」でランチをしました。美味しい料理と楽しい会話に時間がたつのも忘れてしまいました。
                                  3班: 木崎久美子

menu